ANAダイヤモンドステイタス維持のための修行の一環で、旭川と札幌へ行ってきました。

 

航空券はANAのタイムセールで、福岡→札幌→羽田→福岡の3レグを34,950円で購入。

 

初日は早朝に福岡空港へ。ANA SUITEラウンジに入り、軽く食事をとります。飛行機は福岡11:35発のANA4813便。運行会社はエアドゥです。定刻に新千歳空港に到着。JRのエアポート快速で札幌駅へ。Suica利用で1170円でした。

 

札幌―旭川間のJRはえきネットで「特急トクだ値1」を購入。乗車券と特急指定席券で、通常値の45%割引になりました。特急ライラックで旭川へ。宿は、駅前のJRインを楽天トラベルで予約しました。夕食に旭川ラーメンをいただきました。

 

2日目は、バスで旭山動物園へ。バスは駅前から30分おきに発車しています。支払いにSuicaは使えませんでした。動物園まで片道500円です。動物園の入場券(1000円)はVisaタッチで購入できました。

 

午後のバスで旭川駅へ戻り、特急カムイで札幌駅へ。ライラックよりカムイの方が、座席が豪華でした。札幌駅から地下鉄で大通駅へ移動し、徒歩で宿泊先のウィンダムガーデン札幌大通へ。このホテルはアゴダで予約しました。夕食は、ホテル近くの瑠玖&魚平という海鮮居酒屋で海鮮丼をいただきました。とてもおいしかったです。

 

3日目は、朝ホテルをチェックアウトして、地下鉄で札幌駅へ。そこからJRのエアポート快速で新千歳空港へ行き、お土産(利尻昆布)を購入後、チェックイン。ANA SUITEラウンジで昼食をいただき、午後便で羽田まで飛びました。その後、東京に数日滞在し、福岡へ戻りました。その時も羽田空港のANA SUITEラウンジを利用してきました。

 

この旅行で獲得したプレミアムポイントは2400ポイントでした。なお、今月にもう1回国内旅行(名古屋)を計画しています。