羽田からソウルへは、羽田午後3時55分発のNH865便に乗りました。事前にオンラインチェックインを済ませ、昼過ぎに羽田第3ターミナルへ。出国手続きはスムーズに終わり、ANA SUITE ラウンジへ。これまで利用していたANAラウンジよりも利用者が少なく、快適でした。寿司を食べ、シャワーを浴びてから搭乗時間までまったりとしていました。

機材は前回と同じB-787-8。ビジネス席のシート配置は2-2-2、若干空席がありました。ほぼ定刻の午後6時40分頃に金浦空港に到着。入国審査はあまり並んでいませんでした。入国後、電車の駅へ。途中でWOWPASSを作りました。あらかじめユーチューブで予習しておいたので、スムーズに発券できました。1万円が89,089Wに交換でき、手数料が5,000W、T-money用にキャッシュを30,000W引き出し、WOWPASSには54,089Wチャージされました。

金浦駅からソウル中央駅までの空港列車(AREX)は、前回の訪韓時に作成したT-money Cardでの支払いで1,400W。中央駅で、このT-money Cardと今回発券したWOWPASSのT-money Card部分にチャージ。その後、地下鉄4号線で2駅の明洞へ。この地下鉄代も1,400Wでしたが、AREXと同じT-money Cardを使わなかったので、乗継割引をもらい損ないました。今回のホテルは西鉄ソラリアホテル。明洞駅から歩いてすぐで、ロケーションは抜群です。

ソウルは氷点下の寒さでしたが、明洞の通りや屋台は多くの観光客で大賑わいでした。今回トライした韓国グルメは、神仙ソルロンタン明洞店のソルロンタン(牛骨スープ、10,000W)と明洞餃子本店のカルグクス(麺、11,000W)でした。どちらも待たずにすぐ食べることができてよかったです。また朝食用のパンや水をコンビニで購入しました。支払いはWOWPASSでOKですので、キャッシュレスで過ごせます。なお、高レートということで紹介されている大使館前両替所のレートは1万円が90,400Wでしたので、WOWPASSよりも1万円で130円ほどお得です。またWOWPASSのアプリをスマホにダウンロードしておけば、WOWPASSとT-money Cardの利用履歴と残高を確認することができます。

日本へ戻る日の朝、ホテルをチェックアウトして、地下鉄4号線でソウル中央駅へ(1,400W)。そこからAREXに乗り換えて金浦駅へ(今回は同じT-money Cardを使ったので、乗継割引があり、300Wでした)。ANAのカウンターでチェックインして搭乗券をもらい、出国手続きへ。スムーズに制限エリアに入ることができました。アシアナ虚空のラウンジが使えます。飛行機は金浦12時20分発のNH864便です。機材はB-787-8、ビジネス席のシート配置は2-2-2でした。無事羽田に到着し、数日東京に滞在しました。