育児モードの身体 | l am a pianist♪

l am a pianist♪

育児に奮闘しながらピアノライフを送っています♪

女性の身体について書くので
ご興味ない方はスルーして下さい。

現在三男1歳2ヶ月を前に
卒乳となりそうなのですが
長男と次男に比べると
ガッツリの母乳ライフ。

長男は11ヶ月、次男は8ヶ月で
それぞれ卒乳したのですが
次の妊娠のこともあったので
計画的に進められました。

しかし今回はその考慮はなく
長男と次男のことが中心で
ミルクを作るよりは
おっぱいを吸わせながらの方が
用事をしやすいので完全母乳に。
寝かしつけも添い乳でした。

そのため月経再開もまだで
お酒もチビ飲みはするけど
完全には解禁していません。

そんな状態が次男の妊娠が分かった
3年前の春から続いているので
女性としての老廃物も流れず
私の最も好きな一口目のビールで
たまらん!というあの感覚もなし。

「出産」という仕事を終えてから
ずーっとイライラしているけど
きっとこれもあるんだろうなと
最近気付き始めたんですね。

睡眠、休憩<母乳生産、供給
完全に育児モードの身体ですよね。

そのうえ元気の源であるお酒も飲めず
毎月の老廃物も繰り越しとなると
そりゃぁ身体も悲鳴をあげますね。

年子出産の大変さを痛感すると共に
我慢ばかりしてきたんだなと思います。

大丈夫じゃないのに大丈夫!とか
いつでも完璧にしないと!とか
全然労れていなかったです。

リフレッシュ時間も
有り難いことに作れていますが
そんな身体なのでイライラしやすく
外側からのアプローチだと
穏やかになれなくて当然アセアセ

仕事再開も考えているので
卒乳の必要もあったのですが
最近は「仕事にもシフトしたい」と
自分の本当の望みに焦点を当て出したら
「身体を元に戻したい」
「お酒を飲みながら発散したい」
(ほろ酔いで本音を話すので)と
別の望みも出てきて
旦那の休暇中の今、実行することに。

育児生活はまだまだ長いのですが
とりあえず今まで本当にお疲れ様爆笑
自分に言おうと思います。

自慢ではないですが
この5年近く
ちゃんと寝ていませんからね(笑)

だけど私は女性として
「出産」を望みました。
そして次は「仕事」にも
戻りたくなりました。

「家庭」を持ちながらの仕事は
初めての挑戦となり
また違った課題があると思いますが
どんな世界が創られるのか
ワクワクもしていますおねがい

これも女性ならではですよね。
男性とは違った働き方をして
輝きたいなと心底思います。

まだ決まってはいませんが
働く!と決めると
メイクや洋服選びにも
意識するように。

そして良くなったなと感じると
すごく嬉しくてもっともっと
素敵なムードを出したくなりますラブ

これからもどんどん好きなことをして
いい気分で毎日を生きていきますルンルン