ユキヤナギ | Candy Pot

Candy Pot

日々の色々。




裏庭のユキヤナギが咲きました。

他のお宅にあるのより随分開花が遅かった気がするけど、気のせいかな😅


毎年咲いていたのに去年は咲きませんでした。

手入れもせず放置していたので弱って花をつけられなくなってしまったのかもしれません。


その毎年放置の庭。

去年の冬は少し頑張って落ち葉を片付けました。

長野県の冬は寒いので落ち葉があれば保温になるかとも思ったのですが、どうやらそうでもないらしいので。

案の定落ち葉に埋もれたユキヤナギの根元には白いカビが!!

枯れた枝を切り、カビも出来る限り取り除き、風通しが良くなるように落ち葉も拾いました。

何の知識もないので思いつくままの救済でしたが今年は復活してくれました😊

花数は少なめですが咲いてくれただけで感激です。

やっぱり少しは手をかけないといけませんね。