捨て活 | Candy Pot

Candy Pot

日々の色々。

ホントはもう何度目の決心かわからないのだけど(^^;)、捨て活を始めようと思います。

 

12月から手帳を新しくした際、後ろの方にあるフリーページに1年間でやりたいことを書き出してみたのです。

毎年年末あたりにこういうことをやるのですが、私の目標はいつも「部屋(家)を片付けたい!」が一番なんですよね。

要するに気持ちはあっても全く出来てない現状。

今住んでいる家は古いし、多分私が最後の住人になると思います。

将来のこともそろそろ考えて整理していかないとなぁ、と最近思うことが増えました。

もう若くないし昔のように動けないと実感もしております。

 

今やらねば!

 

と、決意が固いように書いてますが実はゆる~く思ってます(笑)

 

ネットやSNSで検索してみると「一日一捨」なる言葉が目にとまりました。

そして記録することでモチベーションがあがるとのこと。

 

一日一捨は無理なので最初から諦めました。

私、使えるけど使わない物を捨てるのが苦手です。

だから物が溢れるんだけど(^^;)

それを頑張ってゴミ袋に入れても、家にあるうちはモヤモヤしてるし下手すれば拾い出してしまいます。

だからゴミ回収日前日に一気にゴミ袋に入れて次の日には出してしまいたいのです。

家になければそれはそれで忘れてしまえるので。

だから私の単位は「一日」ではなく「一週間」にしました。

「一週間一捨」では流石に片付かないので「一週間まとめ捨」

 

記録方法は色々悩みました。

自分だけが見るノートだと多分挫折が早い。

iPadも買ったことだしXが手軽ではないかと思ったのですが(実際Xで記録してる方達も多い)そもそもXは見る専門で投稿は苦手。

新しく専用ブログを作るのもありですが過去に挫折した経験があるので躊躇してしまいます。

 

数日モヤモヤ考えていたらふと、「ここでいいじゃん」と思い当たりました。

元々更新の少ないブログだし、何でもありなつもりで前のブログから引っ越してきたんでした、そういえば。

 

というわけでブログのテーマを増やして、一週間に一度を目標に記録していこうと思います。

宣言しちゃえば少しは長続き出来るかもしれないし(笑)

 

多少のズレは良しとしましょう。

時々抜けてもつっこみなしで(普通の日記記事を優先したい)

いつか更新が無くなったら記憶から消してください。

 

・・・逃げ道いっぱい作っておく私口笛