80/100days

チャリで釣りへ

もろこ ってこの辺りに住むお魚を目指し。
最盛期は過ぎつつあり、いつもずらりと並んでいた釣人も昨日は少なく、慣れない我らはお魚はつれましぇーんでした

滞在4時間。
息子はとにかくリールで投げるのが楽しい
投げる、引く、投げる、引く
時に糸がからまり奮闘しながら
釣れるかどうかは最優先ではなさそう

人も少ないから隣を気にせず投げることができて、空いていてよかったかもね

私も延べ竿をのばす
私はリールより述べ竿が好きだなぁ
糸垂らしてる、それだけで私は十分な気持ちになってきた

ぼんやりと空を眺めながら
行き交う車の話題をしながら
そら飛ぶとんびの姿を眺めながら
水面に接近する白鷺を見ながら

そして、
自分の現在地を確かめる様な時間
今の私を感じながら
好きなバランスで過ごせる
好きな強度で遊べる

今では自然とそれができるようになり、
それって当たり前の様だけど、
全然当たり前じゃなかった

その場には何がふさわしいのかな
どんなテンションでいたらいいのかな

反射の影響強く生きてきた私には、
私のままで居ることが難しかった

ぼーっとしたい、と感じながらも
ぼーっとしてたら寂しそうかな、楽しくなさそうで場の空気を乱すかな、などなど
外から見てる自分がいたり、外を見てる自分がいたり、勝手に想いを巡らせては、
どの辺り?とバランスを探す事をしてしまい、
気づけば楽しくないし、そもそも何を楽しんだら正解?みたいなおかしな問答にはまり、
あるべき姿みたいな、無い回答を探して漂う

居ても居ないみたいな私
フワフワ漂ってる私には、飄々としていると言われる程に存在が薄れていくようだった

反射の統合を進めてどうなったか

自分の好きなペースで過ごせるようになった
自分の気持ちと身体が一致している感じ
周りの空気とのバランスは気にならなくなった
(気にかけることはできるし、合わせる事もできるけど、それよりも自分が穏やかに私でいることの有意義さを感じている)

獲物を追う事、獲物をつかみとること、そんな狩猟民族みたいな勢いはまだないけれど、そんな楽しさもいつか味わうのかな?欲しくなったらそれやってみるのかな

そんな事を感じながら糸を垂らしたのでした