62/100days


トラブルと反射


トラブルの大小に拘らず、反射で不用意に反応しない穏やかな心と身体をそだてておくって大事〜って話。



先日電車で出かけた日、帰路で電車の運行中止、遅延があった時の事をつづります



突然電車が駅でもない場所で止まる
単線のすれ違いまちかなとか特に思わず過ごしていたら、
この電車は次の駅で停車するので乗り換えるようアナウンスが流れる
理由は伝えられず

しばらくすると、我が家の最寄り駅辺りで架線にビニールが付着して要点検のため運行見合わせとのこと

車内がざわつく
次の駅で大勢の方が乗り換える
私達にとっては最寄り駅から5個手前の駅。

乗り換えたのもつかの間、
2個手前の駅で停車するアナウンス。
最寄り駅周辺のトラブルだけにいつ帰れるのか見通しは無く。

まだ日が明るかったのもあり、その展開に全く焦りはなかった。
こども二人を連れていたので、疲れずにいられること、いくらかでも楽に過ぎる事を優先して混雑したホームから回避。
一度改札を出て、なんなら夕飯済ませちゃおうかと駅前を歩いたけど、お店がなかったのと、そんなにまだおなかも空いてないしで、トイレを済ませて、おやつを買ってひと休憩〜

ホームから電車が動いているのが見えたので駅に戻る

戻った駅、電車は動き出していたけれど、ホームにも人が多くて、階段で移動規制していて改札まで人だまり。駅員さんご苦労さま。

それでも、電車は動いてるし、いつか帰れるだろうと落ち着いていられた。
子どもたちも一度外に出てゆっくりしたからごきげん。
次第に人が流れてホームにまでたどり着いたけど、人が多すぎて電車には乗り切れなくて、私達は一本電車を見送り次のに乗れた
もちろん満員。でもあと2駅。

混み合う車内で。
スーツ着たお仕事帰りな感じのおじさんが
「次降りるしここ座り。おれ、中日ファンやから♪」と中日帽子をかぶってる我が子に席を譲ってくださり、しかも降りたのは私達と同じ2駅先で、なんと粋なさわやかおじさん。

長男は座席で「なんか、肉まんのにおいするね〜」とこちらに向いて囁いてきた。眼の前に座る551 の紙袋抱いたおばちゃんがエヘヘと笑ってた。

なんだか温かさも感じた時間。

かたや、
運行中止に対して、改札で駅員さんに「いつ動くんか!」と怒り散らすおじちゃんや、
すれ違った眼の前のおばちゃんになんだか怒鳴り散らして去ってくおじちゃんもいた あまりに突然過ぎて固まってるおばちゃん
「びっくりしましたねー」と声かけたらふわーとゆるんで、周りにいた方々もおばちゃんに気持ち寄せてる感じで、おばちゃん落ち着けてよかったー

これは小さなトラブルだけど、これだけでもいろんな人間模様が出るんやなーと勉強になった

最初のアナウンスから一時間の内くらいには解消したトラブルだったのだけど、

すごく急いでいる人には大問題かもしれない
疲れたり体調がすぐれない時にはすごく辛いかもしれない

いろんな状況がある中で、
いくらかでも一人ひとりが穏やかに居られることで無駄に二次災害をうまずにいられるといいな と感じた出来事。

私自身においても、
焦らなかった、そのおかげで、無駄にイライラや焦燥感が募ることも無いので、要らない疲れをためる事は無かった
より良い状態でいるために、外に出て休憩を挟めた
焦りがあれば、ホームからできるだけ離れずにすぐにでも乗って帰ることを優先して長らくホームに待ち続け、こどもたちも疲れていただろう


おまけの話。
一向に焦りも不安もなかった私だけど、
駅前の駐車場の精算したら600円のはずが1200円になっててこれはちょっと凹んだ 
17:00には戻ると見込んで17:00までの最大料金600円の駅から近いとこに停めていたので、帰着18:30ではオーバー それはちょっと凹んだ(笑)
だけど、次のために時間の区切りがない24時間の最大料金の駐車場を翌日には探して、対策できた、これは進歩