きのうは蟹座満月スーパームーンでしたね

 

 

 

月満ちて

わが家のおみそも完成です

 

 

 

 

 

 

今回のおみそは、

昨年1月の新月に仕込んだの

 

 

 

毎年おみそを作るときに

その日の月星座を気にして

楽しんでみているのね

 

 

 

例えば、

12星座イチの美食家とも言われる

牡牛座の月の日に仕込んでみたり

 

 

 

わが家の家庭の味として定着するよう

蟹座の月の日に仕込んでみたり

 

 

 

で、まあ

どの年が一番よかったか?

 

 

 

な〜んて比較なしの作りっぱなしで

よくわかんないんだけれどね

 

 

 

今回は、

そうだ!新月仕込みのおみそにしてみようひらめき電球

って思いつき

 

 

 

そして時が満ち

満月に取り出してみたの

 

 

 

 

 

 

いつものように、この香り好き〜

 

 

 

ん〜で…

気のせいかな

今回のおみそはあっさりした感じ

 

 

 

水瓶座の新月だったからね〜

水瓶座って風の星座

あっさりだよね

 

 

 

なんて、ひとり勝手に納得

 

 

 

そう、でもほんとに

蠍座の月の日に仕込んだのが一番

濃厚、熟成の仕上がりだった気がするのも

 

 

 

単なる気のせい偶然じゃないかもね

 

 

 

きのうはこのおみそを使って

牛すじの煮込みにしてみたよ

 

 

 

 

 

今日のお月さまは夕方まで蟹座に

そして獅子座へ移動します

 

 

 

今日まで家族や実家で過ごす方も多いかな

ぴったりな月の日ですね

 

 

 

今日も楽しい一日を

 

 

 

 

 

 

神奈川茅ヶ崎 星・月・香りのおうちサロン

 

1月いっぱいお休みしますね

2月以降のご予約は

1/7新月より受付開始します