「THE THOUSAND KYOTO(ザ・サウザンド京都)」の2階にあるカフェ&バー「TEA AND BAR」では、2023年9月2日(土)~11月19日(日)まで「芋栗南瓜アフタヌーンティー ~実りの秋のおいしい時間~」が開催中です。

取材してきた内容は、インスタでも紹介中です。

 

秋の食材である芋・栗・南瓜が中心のアフタヌーンティーなので、実りの秋の魅力を満喫することができます。

 

★ウェルカムドリンク「マロンスムージー」

ウェルカムドリンクは、「マロンスムージー」です。

濃厚な栗のムースをドリンクにしているの、まさに“飲むモンブラン”。

また、ドリンクの底にはカシスシロップが入っているので混ぜ合わせると甘酸っぱくなります。

味の変化も楽しめるのは嬉しいですね。

 

★ウェルカムデセール「モンブラン フロア ミルフィーユ」

ウェルカムデセールの「モンブラン フロア ミルフィーユ」では、和栗のペーストを使用したモンブランに瞬間冷却したミルフィーユを目の前でトッピングしてくれます。

 

落ち葉をイメージした瞬間冷却したミルフィーユは、とってもパリパリ!

菊と穂紫蘇のトッピングもおしゃれ。

 

★秋の森をイメージしたスイーツ

スタンドのスイーツを紹介していきますね。

 

上段には、3種類(紫芋・南瓜・栗)のモンブラン。

食べ比べが楽しめます。

 

中段、キノコやどんぐりに見立てたガナッシュチョコレート。

キノコのチョコレートの中には、カシスのコンフィチュールが入っているので甘酸っぱさが味わえます。

どんぐりの上の部分は、ココアメレンゲなのでとっても柔らかい食感。

 

下段は、ジュレサングリアとショコラポワール。

ジュレサングリアでは、果実のみずみずしさとジュレの爽やかな酸味が楽しめます。

ショコラポワールは、洋ナシとビターなチョコレートが大人な味わいです。

 

★秋の味覚がつまったセイボリー

秋の味覚がつまったセイボリーは3種類。

 

南瓜のポタージュスープ

南瓜の甘味が味わえるポタージュスープ。

 

グリルチキンのピタパンサンド

色鮮やかな野菜とレモンスライスが自家製のピタパンでサンドされているので、さっぱりとしています。

 

さつま芋とポルチーニ茸のキッシュ

ポルチーニ茸の香ばしいかおりがスイーツの合間のお口直しにピッタリ。

 

スコーンは、ミルクスコーン・栗と小豆のスコーンの2種類。

 

イチジクジャム、クロテッドクリームをお好みでつけて食べてくださいね。

 

★京都・和束町産の茶葉を使用した和紅茶などをお好きなだけ

ドリンクでは、京都・和束町産の茶葉を使用した和紅茶など20種類以上がお好きなだけいただけます。

おすすめは、燻製紅茶洋酒樽!

燻製の香りがする紅茶なので、とっても不思議な味わいでした。

 

 

抹茶ラテ

 

5種のりんごとスパイスハニーティー

 

いかがでしたか。

秋らしさ満載のアフタヌーンティーで大満足の内容でした。

10月はハロウィン仕様に内容が変わるようです。

黒猫やかわいいお化けのスイーツが登場するみたいなので、そちらも気になりますね。

 

「芋栗南瓜アフタヌーンティー ~実りの秋のおいしい時間~」

期間:2023年9月2日(土)~11月19日(日) ※2日前までに要予約

※10月1日(日)~10月31日(火)はハロウィン仕様に変更

時間:3部制(11:30~13:30、15:00~17:00、18:30~20:30全てLO)

料金:1名様6500円(税込)※1名様より利用可