世界中から愛される映画「ハリー・ポッター」をテーマにした「Harry Potter Cafe」が東京・赤坂にあるのは知っていますか。
ハリー・ポッターの世界観が楽しめるお料理や魔法界の雰囲気が漂う店内は、ハリー・ポッターファンにとっては素晴らしい時間を過ごすことができます。

 ※訪問時期は2023年5月です。

 

「Harry Potter Cafe」はとても人気で、事前予約では人気の日付はすぐにうまってしまうんだとか。
実際に行ってきましたので、事前予約の方法やハリー・ポッターの世界観が楽しめるお料理&店内をレポしていきますね。

 


★事前予約の方法

「Harry Potter Cafe」は、公式サイトから事前予約をします。
予約開始日は決まっておらず、決定次第公式サイトのお知らせで発表されます。
だいたい希望日の2~3週間ぐらい前から予約が始まる傾向にあったので、私はその頃から公式サイトのお知らせを日々チェックするようにしていました。
予約開始日にはアクセス集中で全く繋がらないということはなかったですが、土日祝などの人気の日付・時間帯はすぐにうまってしまう傾向にありました。

また、予約にはクレジットカードの登録が必要なので、キャンセルをする日付によってはキャンセル料がかかってくることもあるので注意してくださいね。
※詳細は、「Harry Potter Cafe」の公式サイトをご確認ください。

 

★魔法界に迷い込んだような店内

まるで魔法界に迷い込んだような店内で、入った瞬間からとてもわくわくします。


壁には肖像画が飾られており、今にも動き出したり、額から抜け出して肖像画同士がおしゃべりをしそうな雰囲気です。

 

天井を見上げると、ハリー・ポッターの世界にはかかせない杖が!
杖は光っているので、「ルーモス」と呪文を唱えたのかなと想像が膨らみます。

 

★Harry Potter Cafeのメニュー

Harry Potter Cafeのメニューは、コースメニューとカフェメニューがあります。
OPEN~17:00までいただけるカフェメニューを注文しましたので、紹介していきます。

 

ホグワーツ チーズトースティーは4種類あり、それぞれホグワーツの4つの寮(グリフィンドール、スリザリン、ハッフルパフ、レイブンクロー)をイメージしています。
寮によって、チーズトーストの中の具材が違っています。

 

ホグワーツ チーズトースティー グリフィンドール ~ ビーフ&オニオン ~ 1760円(税込)

ハリー・ポッターの寮「グリフィンドール」は、必ず注文したくなりますよね。
ハリーポッターに詳しくない方で、どれを注文しようか悩んだときは「グリフィンドール」を注文すれば間違いないです。
チーズトーストの中身は、ビーフ&オニオン。ビーフなのでボリューム感もあって、満足感も高め。

 

ホグワーツ チーズトースティー スリザリン ~ サーモン&ホウレンソウ ~1760円(税込)

ハリー・ポッターをライバル視するドラコ・マルフォイがいる寮「スリザリン」。
ホグワーツ チーズトースティーを2種類注文されている方は、ホグワーツとスリザリンを注文されている人が多い印象でした。
チーズトーストの中身は、サーモン&ホウレンソウ。中に入っているサーモは分厚くて、風味も豊か。
添えられているオリーブは酸味があって、トーストのお口直しにもなります。

 

4寮シチュー グリフィンドール 1650円(税込)

4寮シチューも4種類あります。
寮によって、シチューに添えられている野菜の種類が違っています。今回は、グリフィンドールを注文しました。

 

4寮シチュー では、サイドメニューをライスまたはバゲットから選ぶことができます。
濃厚な味のシチューなので、ライスまたはバゲットにつけて食べるのがおすすめ!

 

ホグワーツ ステーキパイ 1320円(税込)

サクッとしたパイ生地にのっているお肉はボリュームがあるので、これ1つでもお腹がいっぱいになります。
香ばしいソースはパイ生地につけてもよし、マッシュポテトにつけてもgood。

 

今回は注文しませんでしたが、デザートやおしゃれなノンアルコールカクテルもありました。
ランチではなく、カフェとして利用するのも楽しそうですね。

お店の横には、スコーンなどのテイクアアウトができる商品も販売されているそうです。