三重を訪れたときに、是非買って欲しいスイーツ・お土産を紹介します。

※訪問する季節によっては、販売していないお土産もあります。

 

 

①みかんのしずく

 

G7伊勢志摩サミットで提供されたジュースです。

原料はみかんは、すべて三重県産。

みかんそのままの風味がでていておいしい。

 

②ブランカの「シェル・レーヌ プレーン」

 

第22回全国菓子大博覧会名誉総裁賞受賞の焼き菓子です。

天然の「パールシェルカルシウム」が入っています。

しまかぜのカフェ車両でスイーツセットを注文したときにも、小さいサイズがついていました。

 

 

③でこたんようかん

 

ANAの国際線の機内食デザートにもなった「でこたんようかん」。

みかんの花の甘酸っぱい香りがしています。

 

 

④虎屋の「ういろ」

創業大正十二年、伊勢の名物和菓子「ういろ」です。

虎の絵がかわいい包装紙です。

季節によって様々な種類のういろが販売されています。

 

【春】

春には「桜餅ういろ」

桜餅の香りがしっかりとしました!

 

【夏】

夏には「スイカういろ」!

見た目もスイカなので驚きです。

 

「ぶどうういろ」です。

ぶどうの丸い模様が夏らしいですね。

 

【秋】

秋には「紅葉ういろ」!

香ばしいきな粉味の「生ういろ」です。

秋の色彩豊かな見た目が美しいですね。

 

「さつま芋ういろ」です。

 

鳴門金時芋と国産ほうじ茶が使用されています。

 

⑤伊勢 和っぷる

伊勢 和っぷる

伊勢にある「レストランホームプラス」の三重県産のイチゴ味です。

 

イチゴのとってもいい香りがしました。

オーブントースターで3分ほど温めるとよりおいしくいただけます。

 

⑥地ビール

伊勢の地ビール「SINTO BEER」「伊勢ピルスナー」です。