今日の北海道は初夏の空気乙女のトキメキ

 

湿度も低く、からっとした陽気で、とっても爽やかです!キラキラ

 

地球温暖化の影響でしょうか?

 

去年の北海道は、今までに経験のないほどの夏の暑さでした💦

 

月形藤の園の従来型特養は、一昨年スポット的にエアコンを二カ所設備として整えていましたが…「焼け石に水」状態で、乗り切るスノボのが大変でしたガーン

 

特養の利用者さんは、心身状態が重度の方が大半です。

基礎的な体力が落ちているわけで…そのような状態の方たちに昨年の酷暑です💦

体調を崩す方が次々に出て、回復までに3カ月ほどかかりましたガーン叫びガーン叫びガーン叫び

 

利用者さんはもちろんですが、その暑さの中で入浴や食事介助など…汗だくで走り回るスタッフにも頭が下がります (人''▽`)☆

 

 

でも、今年はもう大丈夫チョキチョキチョキ

 

月形藤の園では、本格的な夏の暑さが来る前に、従来型特養の全居室にエアコンを設置いたしました。

 

厳しい経営状況の中で、ホント苦しかったのですが(´;ω;`)…利用者さんの健康や、職員の働きやすさを考えたら、そんなことも言っていられません。

 

清水の舞台から飛び降りる気持ちで予算を立てました。

 

明日、北海道も30℃を超えるところが出てきそうです。

 

今年は、過ごしやすい「夏」スイカ晴れ花火であってほしいと思いますニコニコ