There is no agony like bearing an untold story inside of you.
心のなかに語ることのできない物語を抱えていることほど苦しいことはありません。
(キャロル訳)

◇◆◇

キャロル語録:彼女は8歳の時にレイプされ、自分をレイプした男がたった一日の懲役刑で出所したあと、殺されたのを知って、「自分が彼の名前を告げたから、殺された」のだと思い、5年もの間、口をきかなくなってしまいました。その後、彼女は名前をマヤ・アンジェロウと変え、女性と黒人コミュニティの代弁者となりました。(以上、What picture made you happy recently? という質問に対するVictoria Walterさんの回答から引用)
ことばが人を殺すというのは、必ずしも相手を殺すことだけを意味せず、自分自身をも殺してしまうということの一例かと思います。わたしは若い頃、「大淵を殺すには刃物は要らない。言葉のひとつもあればよい」なんてことを言っていたのですが、光輝高齢者のいまになっても、家内にそのことで嗤われています。「わたしにどんなに罵られても傷つきさえしないクセに」、と……。