It put our energies to sleep and made visionaries of us - dreamers and indolent... It is good to begin life poor; it is good to begin life rich - these are wholesome; but to begin it prospectively rich! The man who has not experienced it cannot imagine the curse of it.

そのように捉えることは私たちの活力を鈍らせ、先見の明を駄目にし、単なる空想家や怠け者にしてしまう。人生を細々と始めるのはいいし、希望に満ちて始めるのもいい。確かにそれは健全なことではある。だが、一等大切なことは、前途洋々とした大望に身を焼く人生を思い描くこと。その願いに疼いたことのない人間は、思い込みの呪縛に気づくことはないのである。(キャロル訳)

 

◇◆◇

 

キャロル語録:冒頭のItがなにを指しているのかわからないので、「そのように捉えること」としたが、凡そのところでは「思い込み」に近い意味ということになるのではないか。いずれにせよ、人生をどんな状態から始めるにせよ、自らの生を諦めないこと。どうせ、俺なんかとか、やっても無駄だとか、世の中に巧く行かないようにできているなんて思いこまないこと。それが、怠慢で無価値な、そして見通しのない人生を生むのだ。