And those who were seen dancing were thought to be insane by those who couldn't hear the music.

 

音楽が聴こえないひとびとにあっては、踊っているひとたちの姿は狂っているようにしか見えないだろう。(キャロル訳)

 

学生時代、ニーチェの名前を書こうとして書けなかったことが恥ずかしく憶い出されます。ドイツ語で出題された院試の答えに彼の名前を使って答えることが必要だったのですが、どうしても憶い出せませんでした。そのおかげもあって敢え無く散ってしまいました。まさに黒歴史そのものですが、いまだにNietzscheなんてスラスラと書くことはできません。第一、字面を見たって、ちんぷんかんぷん。どう読むかすらわからないですよね。フランス語にせよ、ドイツ語にせよ、人名のスペルを書くのはとても難しい。カタカナ語からは類推できないのが難点です。キャロルの負け惜しみでした。