I don’t think the human mind can comprehend the past and the future. They are both just illusions that can manipulate you into thinking there’s some kind of change.

 

人間の心に過去と未来が理解できるなんて思えないよ。そんなのはどれだって、ほんのちょっとした錯覚であって、少しは変わったかなと思わせている遠隔操作の結果にすぎないんだよ。(キャロル訳)

 

つまりは、現在だけが人間に理解できているということなのでしょうか。確かに「いまここ」でしか、自分は存在しないし、明日は生きているどうかもわからない。過去もまた本当にそうであったのかの確証は得られない。というのも、もう過ぎ去ったものは、どうあがいても手が届かないのだから。だからこそ、まだ手を付けられるいまが大切ってことなんですね。