花見がてらレトロ探訪② | ぬるいバイクライフとその他もろもろ
前回の続きです。
屋外にある鉄道車両をひと通り観てから
自動車の方へ。
流山電鉄“なの花”号の近くに何気に置いて
あった三菱ミニキャブ
私にとって、この頃の軽ワンボックス車両と
言えば親父が通勤&仕事用で購入した
スバルの中古サンバーですね。
当時4輪が買えなかった私の足でした😅
屋根付きのガレージには1920年代の
クラシックカーから70年代の自動車が
展示されています。
1台1台お話突っ込めないので、とりあえず
現在軽トラ乗りの私としては
真ん中のホンダのT360が気になりましたね。
ホンダ初の市販4輪でスポーツカー用に
開発されたエンジンが搭載されたとか……
ボンネットのあるデザインも今となれば
斬新に見えますね😁
日野コンテッサ ひと目で分かる特徴的なデザインが
この頃のクルマの良いところです。
ハコスカGT-R
改めてこの頃のクルマの佇まいって
良いですよね~😊
時系列が異なりますが、屋内の展示物を
観てから外に出るとハコスカのボンネットが
開いていたのでエンジンも拝めました😃
これはまた初めて見るクルマですね😲
ランチア・ミザールって名前聞くのも初めてですよ。
ショーモデルなんですかね?
内装ふかふかみたいですね~😁
私と同い年のオート3輪です。
この博物館の創設者さんって建設関係みたいで
屋号のステッカー貼ってあるところを
みると、実際に使用していたのかしら……
にしてはキレイ過ぎですね。
ロータリーエンジン搭載、ドイツの
NSU Ro80なんて珍しいクルマもありました。
見慣れないエンジンルームですね……😅私自身ロータリーエンジンって
間近で見たことないですし。
バイクも何台かありました。
BMWのほかに、ダックスやCB350も
奥に見えました。
レース用ソーラーカーテレビかなんかで見たことある!
実物を近くで見るのは初めてですけど。
南極で実際に使われてた氷上作業車も展示してました。
きっとコレを見て、心の中でサンダーバードの
テーマが流れてくるのは私だけではないハズ😝
運転席も間近で見ることが出来ますよ。
屋外展示の車両だけでもじっくり観ていたら
時間を忘れてしまいそうです。
屋内展示の方も気になるので
後ろ髪を引かれる思いで
次へ進むことにしました。
つづく……