先日仕事から帰ってきて
カブのメーターみたら
1並びでした。

そんなカブでお出かけした
話ではありませんけどね~


17日の日曜日。
千葉県民なら皆知ってるかどうかは
知らんけど、一部のテレビ番組でも
紹介された事のある

ちゃーべん食べてみたい!

と、カミさんが言うので
県南部をドライブしてきました。

私はわりと、ご当地情報番組を観るので
以前からその存在を知っていましたが
カミさんはどういう経緯で
知ったんだろう?

で、チャーべんとは
チャーシュー弁当の事。

千葉県内に10店舗ほどある
としまや弁当さんのお弁当です🍱

あいにく私の住む千葉県北西部には
としまや弁当さんは無いので
自宅から下道オンリーで
のんびり走って市原市方面へ。

目的のチャー弁をゲットして
とりあえず食べられる場所を
探して辿り着いたのが……



高滝ダム

ダムの手前には台風13号の大雨の影響で
流れ着いた流木がたまってエラい事に😨


この日の最高気温は33~34℃。
とても外では食べられないので
冷房の効いた車内で食べる事にしました。



目的のチャー弁ことチャーシュー弁当。
ご飯がちょっと少なく見えるのは
フライングで少し食べてしまったので
チャーシューで覆い隠しています😜

秘伝のタレで味付けされたチャーシューと
タレが染み込んだご飯で箸がすすみます😋



で、もうひとつ。
なんでも地元では
チャー弁派orバー弁派!?
と聞いたことがあったので
バー弁ことバーベキュー弁当も
購入してみました。

チャー弁同様、秘伝のタレで味付けされた
豚ロース肉が入ってます。

結果、私もカミさんもやっぱり
チャー弁派ですね!
やっぱり決め手は肉への
タレの染み込み方とやわらかさですよね😋

と、結果が出たところで
食後のスイーツを求めて
養老渓谷辺りをウロウロしてましたが
やはり先月の台風13号の影響が残っていて
通行止めの道路、土砂崩れの被害に遭った
建物も見られました。

そんな中でもお目当てのスイーツ店には
行列が出来ていて結局ソコは諦めて
来た道を戻る事になりました。



途中で立ち寄った
山の駅 養老渓谷 喜楽里
千葉県周辺のライダーには
ある意味有名な所ですね。

ここに出店しているハンバーガー屋さん
(奥の派手なトラックね)
ハンバーガーも食べてみたいと思って
いましたが、あいにく臨時休業中でした😓


この辺りはチバニアンと言われる
地層が有名な所ですが、この施設内にも
地層が見られました。
コレは年代的にチバニアンとは
関係ないのかな………



地層のすぐ隣には手掘りのトンネルに
滝(?)が……



やはり大雨の影響か?
近くまで寄れませんでしたね。

が、ココでも納得出来る甘いモノが
見つからず帰りがてら他の場所を
探す事にしました。



結局、木更津の道の駅うまくたの里
手を打つことに。

連休中日のこの日はメチャクチャ
混んでましたよ。



定番のピーナッツソフト(私はミックス)を
並んで購入しましたが、炎天下の中
急いで食べたので味わう事もなく
食べ終えてしまいました😅

夕方の混雑を避けるため
早めの帰路に着きます。

その帰り道……
私にとってはテンション爆上がりの
出来事が!



仕事等で時々通る国道16号市原付近ですが
貨物列車専用路線京葉臨海鉄道
列車に遭遇するのは今回初めてです!

往路でもココと小湊鐵道沿線を通って
来ましたが列車とは一度も遭遇しません
でしたからね。



帰宅後は偏摩耗して取り替えた
タイヤのチェック。
先週半ばにチェックしてから
170kmほど走行しましたが
特に何の変化も見られませんでした。

そりゃそうですよね😅