先週の中頃、カミさんが室内の運動にと

通販で購入した練習用の

ヌンチャクが届きました。



何故、今頃ヌンチャクなんて振り回す?滝汗滝汗




それはさておき、そのヌンチャクと

同日にお届けされたモノ……




クーポンやポイント使って安く購入した
バイク用ドライブレコーダーです。

普通に購入しても5000円以下の
品物なので覚悟はしておりましたが
仕様やレビューを見ずにポチったツケが
回って来ました。



取説…………
嫌な予感。




あぁ! やっぱり😵



裏面は英語だし~😓

日本語の取説付いてません。

スマホアプリ使って翻訳すれば
何とか理解出来ますが、そもそも本体の
ボタンの説明もなければ詳しい取り付け方が
何処にも記載されていませんよ😩




本体。

2インチの画面付き。
ネットの通販では防水を謳っているけど
翻訳した説明書によると防水仕様では
無いらしい。
何かしらカバーするか雨の当たらない所に
収納するように書いてありましたよ。



で、その本体をハンドルバーに取り付ける為の
器具。

防水が怪しいのに外に取り付ける必要あるの?😵



電源用コード。



あら?
クワガタ端子になってるよ。
バッテリー直結ですか~😩
ACC電源から取れるように加工しなきゃ。



フロント用カメラ。

これ、どっちを上に取り付けるのかしら?



リヤ用カメラ。

やはりどっちが上になるのか分かりませんね。

ステーに牛が描かれたシールが貼って
あるけど何か関係あるのかな?



手元で操作する為のボタン。
コレの防水性能も怪しいものだね真顔

画像をロックするのは分かるけど
OKボタンは何に使うのかな?
まだ調べてないです😅



とりあえず動作確認とカメラの上下を
調べるためにバッテリーアクセスの良い
タイ製スクーターでバッ直してみました。



最初、フロントカメラの画像が白黒だったり
映らなかったりしましたが、弄ってるうちに
映りました。





前後分割画面や切り替えも出来るよう。
画質はそれなりですね。
2インチの画面じゃあよく分かりません。

ボタン操作の説明が一切ないのですが
メニュー画面の言語は日本語を選べるので
カードのフォーマットやら再生の方法は
何とか理解出来ました。

ボタン数が少ないので長押し、二度押し
三度押しと色々やってみましたよ😓

まぁ、仕事用の車両類も中華製の安い
ドライブレコーダー使ってるので
説明書無くても何となくは分かるんですけどね。


で、このレコーダー。

W800に取り付けようと思って購入したけど
正直、止めようかと思ってます。

フロントカメラの動作も怪しいし
そもそも画面付きの本体をハンドル回りに
取り付けるのも考えてしまう。

それにシート下に収納するにしても
いずれはETCを取り付けるために
スペースを空けておかなければならないので
現状ではちょっと厳しそうです。

なにより苦労して配線して取り付けた
すぐ後に不具合が発生しそうなんですよね。


返品も考えたけど商品の説明は
適当っぽいわりに返品に関する事項は
やたら詳しく書いてあったりして
面倒に感じたので、とりあえず弄るだけ
弄ってみようかと思います。

こういう時のタイヤマハ製スクーター
フィーノくんが良い実験台になりますね😝