ここ最近、蛾が部屋の中に入ってくる。

よくいる、象牙色の小さな感じの。


蚊取り用のベープマットをつけても蛾は落ちない。ゴキブリがでた時に使った殺虫剤の入ってない冷却スプレーを使ってみたが、人間を嘲笑うかのようにひらひらと逃げていった。


まるで、隣人のバカガキのようだ、と無性に腹が立ってきて、隣人のガキ四人全員捕まえて口の中に殺虫スプレー撒き散らしてやりたくなった。


ゴキブリ用の緑の殺虫剤スプレーを台所から持ってきた。

ゴキブリ用。

晴れた日にベランダにいる智子の後ろ姿を思い出した。真っ黒な髪が日差しに反射してでかいゴキブリの背中を連想させたからだ。


ゴキブリがゴキブリを繁殖させて人間の迷惑をしている。

まずはその親玉の智子をとっ捕まえて殺虫剤噴射した方がいいかもしれない。


そう思いながら、殺虫剤入りのスプレーを構えると象牙色の蛾はひらひらと笑うように部屋から出ていった。

なんて図太くて図々しい。まるで智子そのもの。

確実に仕留めておくべきだったか。