この前、東京に行った時、マキタスポーツの
話が出て、本屋さんに行ったら、この本。
「すべてのJ-POPはパクリである
現代ポップス論考」
マキタスポーツ (著)
扶桑社/2014.1.29/1200円
皆が表現することが当たり前の時代だからこそ、
「表に立とうとする人間」はより確かな「表現力」
が問われるのです。
私にとって作詞作曲モノマネは、最高の音楽を
作るための手段であり、モノマネをすること自体が
目的ではありません。
<はじめに より>
第1章 ヒット曲の法則
第2章 なぜCDが売れなくなったのか?
第3章 モノマネから発するオリジナリティー
第4章 日本のポップスはすべてノベルティー・ソングだ
の4章からなり、ヒット曲を分析していく。
ヒット曲からみる時代背景を語りつつ、
著者ならではのオリジナリティを生み出すヒント、
現代社会で生き抜く術も おもしろい視点で語られる。
タイトルは過激だけど、とても丁寧に分析されていて、
文章もとても おもしろい。
- すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)/マキタスポーツ
- ¥1,296
- Amazon.co.jp