tsukiakariです。

こんにちは(* ^ー゜)ノ


暫く前のプリザ―ブドフラワー、レッスンレポです。

前回は、華やかな花嫁さんのブーケを、大好きな薄いオレンジ色で作成させていただきました。
これからもコロナが広がりそうな予感。人との接触が少ないうちに、連続でレッスンを予約しました 。

お彼岸に向けて~ドームアレンジの仏花~

 

その日の課題は、仏花~お供えのお花~でした。

以前、見本で拝見したドームが品切れで、通常の仏花を作成予定でしたが、コロナ前は、実家の仏壇掃除とお花取り替えを担っていた私。
この機会を逃したら、ドーム型仏花を習得する機会を失ってしまう!
と、お願いしてドーム型を作成することとなりました。願いを受け入れて頂き、ありがとうございます。

思ったよりも小さな世界に想いを込めて

 最初のレクチャーで伺った通り、体感では更に小さな小さな世界。。

以前、フレームアレンジでの失敗を想い出し、こまめに、きちんと収まるかを確認しつつすすめていきました。 

一番後ろに高いグリーンを。(家では花屋さんで購入した仏花を水を取り替えて洗った花器に崩さずバーンと突っ込むだけだった😅😅)

確かに、近所のお花やさんの仏花は、後ろが高い榊で、前に菊でした。




初めての菊や蘭の処理。新たな学びがまたひとつ。。。

 今回の花材には、初めて扱う菊もありました。薄いパープルの菊の開花は薔薇とは違っていて、少しづつ神経を使い広げていきました。

濃いピンクのマムも素敵! なるべくくっつくように配置しました。

白い蘭も、初めて習う方法。

仕上がりはこんな感じです。


ハイカラだった祖母が喜んでくれたら。。

 父方の祖父母と同居していましたが、祖父母は私が小6の頃に他界しました。和裁や俳句、俳画、和の毬。。キュウリやトマトまで、何でも作っていた祖母は、和のテイストを持ちながらも、ハイカラな所もある人でしたので、このアレンジ、喜んでくれたら嬉しいです。


仕上げには、素敵な組み紐をご用意頂きました。

この度も、レッスンありがとうございました(*^▽^*)

 

先生撮影の綺麗な写真はここをクリック⤵️

今回のレッスンは、偶然にも二日連続。花嫁さんのブーケ💒と、お供えの花、という冠婚葬祭を一緒に写真に撮影出来ました。
珍しいのでのせておきますね。



🎪出展予定🎪

✡️    Instagramもご覧ください。✡️


🔷ネット販売🔷 Creema



👑現在出展中👑
   東急田園都市線  たまプラーザ駅



🍀出展終了🍀 

※緊急事態宣言の為、名古屋での
CreemaCraftPartyは、中止となりました ↓
2021/9/10-11
 👑初開催👑
@ポートメッセなごや
   あおなみ線
   ブース  B-19


✡️以下は、これまでの記録の一部✡️