時間管理ってどうしてる?②

 

ではでは、続きを書いていきます。

 

時間を使っていることをGoogleカレンダーに落とし込んでみましたキラキラ

まずは予定を入力してみる。だいたいの目安で仕事や通勤時間。ブログとかの原稿を書く時間。家事や入浴、睡眠の時間。どこまで予定通りできるか未知数ですが、まずは予定としてタイムスケジュールを立ててみました。

 

これをやりながら気がついたのは、ただ無意識に過ごしてしまうと無駄な時間も、タスクを落とし込めば有意義な濃厚な時間になること。

ぼーっとしているとただ運転していくだけの通勤時間。これにタスクをくっつければ歌の練習の時間にもなるし、動画学習の学びの時間にもなる。むっちゃ充実した時間になるよねてへぺろ

あと、何にどのくらいの時間がかかるかを把握していれば、少しできた余裕の時間を有効活用することもできる!

 

わたしは、まだ何にどれくらいの時間がかかるか把握できてないことも多いので毎日の生活の中でかかった時間を記録して確認している最中です。

そして1日だけど実行記録をつけて気づいたのは、あちこちのふとした時間にぼーっとしている時間の長いこと。無意識にしているのであっという間に10分くらいたってしまっているガーン

これ集めたら1日どれくらいの時間を使っているのか?ドキドキしてしまうねアセアセ

 

 

 

初日は、タイムスケジュールに沿った生活をすることに慣れてないから、いろいろ神経を使ってストレスも感じたけど、これは習慣になっていけばなくなるものだから、慣れようニコニコと思いました。

 

それにしても無意識にスマホを握っていじっている時間の長いこと。SNSを見たり、メッセージの確認をしたり、何かを調べたり・・・。

メールが多すぎて未読の量が半端ないので、一回メルマガとかの登録を整理して不要なメールが届かない設定にしないと大事なメールを見落としそう。すきま時間に取り組んでいこうと思います。

 

次回はタスク管理に参考になる動画を見つけたので、そのご紹介をしたいと思います!

お楽しみに〜音符