ふと、
 
◯◯ちゃんに連絡してみようかな
 
ずっとやってみたかった◯◯にチャレンジしてみようかな
 
◯◯ちゃんのSNS投稿がすごく響いたから、コメントしてみようかな
 
 

 
って自分の中がワクワクし始めると、
 
 
 
 
いや、いやいやいや。
やめよう、やめようやめよう。
 
 
いきなり連絡して◯◯ちゃん困るだろうし迷惑だろうし
 
チャレンジしても上手くできないだろうし、やるだけ無駄だし
 
コメントしたことを変に思われるかもしれないし、そのコメント見て違う誰かに笑われるかもしれないし
 
 
だから、やめよう。
やめようやめようやめよう。
やめたほうがいいよ、絶対に。
 
 
 
 
こんなふうに、
普段から自分のワクワクを自分で殺している自分に気付くことはできますか?^^
 
 
 
 
 
 
もちろん、
 
 
自分のワクワクを引っ込めないといけなくなったキッカケがいつの日かにあって、
 
ワクワクをワクワクのままで置いておくことが出来ずに引っ込めた過去があって、
 
その経験から、今のように引っ込めることが『普通』になっている
 
 
ということはあると思います。
 
 
 
あの時は引っ込めたけれど、今は引っ込めなくていいんだって、今の自分に教えてあげることができるのは、
 
あの時のワクワクをワクワクのまま置いておくことが出来なくて引っ込めて、寂しい悲しいつまんない思いをした経験があるあなた自身しかいないんだ。
 
 
もう、
あの時みたいに、寂しい悲しいつまんない思いをすることを選択する必要はないんだよ
って、あなたがあなたに教えてあげてください。
 
 
 
 
 
ちなみに。
  
 
いきなり連絡して◯◯ちゃん困るだろうし迷惑だろうし
 
チャレンジしても上手くできないだろうし、やるだけ無駄だし
 
コメントしたことを変に思われるかもしれないし、そのコメント見て違う誰かに笑われるかもしれないし
 

 
って思うということは、

 
 
過去に、あなたがどこかのシーンで、
 
いきなり連絡してきた◯◯ちゃんに対して、
「困るんだけど」とか
「いきなり連絡とか迷惑だわ」って
思ったり、
誰かに半分冗談で噂話してみたり、
 
 
 
やりたいことにチャレンジした友人知人に対して、「どうせ上手くいきっこない」とか
「やるだけ無駄じゃない?」って
思ったり、
誰かに半分冗談で噂話してみたり、

 
 
SNSの投稿にコメントした友人知人に対して、
コメントしている内容を鼻で笑ったり、
誰かに半分冗談で噂話してみたり、
 
 
 
したことがあるから、
『私もこんなふうに陰で言われるんだ、笑われるんだ』
って、心がざわざわする 
 
 
んだって場合もあります。


 
人は、自分が経験したことを並べて、考え想像します。

逆を言うと、今見ている世界は自分だけの世界ということでね。
狭い世界ってこと。
 
 
 
 
でもね、
考え方はいつでも角度を変えることができます。

360度中、今のあなたの視点が250度だとしたら。
今から46度から見てみることが出来ます。
252度からの世界でももちろんいいんです。
 
 
今までの時間に納得がいっていないのなら。
今からどの視点で人生を見るのか、を変えていいんです。
 
 
わたしもどの視点が今の自分にしっくりくるのか、こつこつ探し中です✨
魂の成長と共に、視点は変わり続けます。

 


スリランカのプリン。

日本人向けの甘さにしてくれているんだって。

現地のは、頭が割れそうなくらい甘いらしいよ。笑