この記事は不登校について書きましたが、考え方は子供でも恋愛でも結婚でも不倫でも同じなんです。

 

 

わたしはどうしたいのか

わたしはどう生きたいのか

今のわたしは何ができるのか

何をすべきか(あえて『べき』)

 

 

 

 

 

不倫はダメ。

そんなの、言われなくてもわかってる。

やめられるのなら、とっくのとんまにやめてる。

それが出来ないから困ってるんだよ。

 

どうしたらやめられるのか、誰か教えて。


 

 

 

 

もう10年以上前のわたしのことです。

 

やめたくて、

でもやめられなくて、

やめかたもわからなくて、

どうしてやめられないのかを知りたくて、

心理について学び始めたのが、心の世界に飛び込びました。

 

 

 

学んで、知って、気付いて、腑に落ちたことは、

恋愛も、結婚も、家族関係も、友人関係も、職場の人間関係も、

ぜーーーんぶ、基は同じだということでした。

 

 

 

友達とは上手く付き合えるけれど、恋愛になるとなかなか上手くいかない

とか、

 

彼とは仲良しだけど、実家の親とは会えばケンカで

反りが合わない

とか、

 

 

表面上は上手に付き合うことができていたとしても、大きく括った人間関係で見ると、内面(自覚有無はちょっと置いといて)で実は『スッキリ』していないことがあります。

 

 

 

今の人間関係で全く問題ないという人は、それでOKです。

問題ないことをわざわざ内面を深掘りする必要はないので^^*

 

わたしがここで伝えたいのは、

恋愛で悩みが多いと感じている人に、です。

 

 

 

相手にパートナーが居るとわかっていて、どうして惹かれる自分がいるのか。

 

惹かれるのは問題ないの。

その『超えてはいけない一線』を超えてしまうのはどうしてなのか。

 

の理由を、知って自覚しない限り、

何歳になっても異性関係で落ち着かない人生を送ることになります。

 

 

 

相手には奥さんがいるから

は確かにそうなんだけど、

 

そういう理由ではなく

 

いつかに記事にも書いたけれど、

不倫脳は正常な生活脳までも狂わす恐ろしいものです。

いわゆる普通の恋愛脳に戻すまでが本当に大変なんです。

 

 

 


やめたいと思っている人のお手伝いができればと思い、これまでセッションや講座をしてきました。

 

体調が整い始め、そろそろ復活出来そうです。

 

 

相手に嫌われないようにする関係ではなく。

あなた自身のハートが痛むことがない関係を築くことを目指してください。

 

 

奥さんにもあなたにも良い顔する男が一番大事にしているのは、どちらも大切にしていると勘違いしている(ことに気付いていない)自分自身です。

 

本当にあなたのことが大切で、あなたと一緒にいたくて、あなたと生きていくことを決めたなら、同時進行はしないよ。

 

 

 


桜が終わる頃に食べたスイーツ。

今は藤の花が綺麗だね☆