例えば、趣味がお菓子作りという友達がいるとするじゃない?

 

学生時代から、休日に作った焼き菓子をお裾分けしてくれたり。

家に遊びに行くとケーキ焼いてくれてあったり。

 

 

いつももらってばっかりで悪いから、美味しいコーヒーをお礼で渡したり、ラッピングに使えそうな彼女好みのマスキングテーププレゼントしたり。

 

 

 

 

そんな彼女が、趣味を超えてお菓子作りを仕事にするようになり、お店を構えたら。

 

彼女のお店に行ったら、買うよね、お菓子。

それとも、お店に行って「学生時代はよくタダでくれたじゃん?」て言う?

 

 

 

 

昔からの知り合いが何かお店構えて◯◯屋さんを今していたら、もらわないよね。買うよね。

 

ラーメン屋さんなら、ラーメン買って食べるよね。

何かのインストラクターなら、レッスン料金払うよね。

飲み屋なら、飲食代払うよね。

 


 

 

 

 

 

 

それと考え方は同じなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、昔から周りの人の悩み事や相談事を聞いては、

 

「わたしはこれこれこう思うよ」ってわたしなりの意見を伝えたり

「これはこうしないとダメだよ!」とか説教したり

一緒に泣いたり

一緒に怒ったり

一緒に悩んだり

一緒に喜んだり

 

と、まあ、今とやってることは1ミリも変わっていなくて。笑

 

 

 

今は、カウンセリング屋さんセラピー屋さんなどの心のこと屋さんなんだ。

だから、話している時間分はお金をいただいている。

 

 

 

 

こうして考えたら当たり前のことなはずなんだけど、昔からの知人にはなかなかそこを理解してもらえなくて。

 

昔はタダで話聞いてくれたじゃん!昔から友達なんだし、前みたいにお茶しながら会って話そよ。みたいな。

 

 

 

 

 

…自分の価値をゼロ円にしているのって、寂しすぎるよ。

 

 

 

 

 

 

 

悩み事とか相談事とかなく、ただただ楽しい環境報告の集まりなら、いつでもするさ、そりゃ楽しそうだもん照れキラキラ


 

 

 

 


 

 

 


もし。

わたしが今、心のこと屋さんをしていなくても、会うたびに同じような悩みでぐるぐるしていてそれを聞くだけの集まりになる友達なら、会う回数が減っていくと思う。

 

同じ『悩み』でも、先に進むために悩んで苦しんで葛藤して、でも解決したいから悩みも前向きならばいくらでも話聞くし応援したいし経過も見守りたくなるよキラキラ

そんな友達が弱音を吐いたり弱ってしまっているのなら、もちろんいくらでも話聞くし応援するし背中も勝手に押すもんおねがい

 

 

 

 

 

同じような壁にぶつかって悩んでいることを恥ずかしがる必要なんてない。

もし恥ずかしがるのならば、どうして同じような壁にぶつかっていることを解決しようとしないのか、だよね。

 

 

いや、そりゃね、同じような壁にぶつかることはあるよ。かなり頻度は減ったけど、10年以上心のことをやり続けているわたしも、まだ時々、たまーに、以前と似たような事柄とぶつかること、あるよ。ある。あるあるある。

 

でも、そこですぐ動くんだ。

悩んでいるだけじゃ昔と変わらないから。悩みながら動くんだ。

 

 

①この事柄を解決するために目の前のことから片付ける

と同時に

②この事柄が今の自分に何を教えてくれているのかを、時間掛かってもいいから見つける

ことに取り掛かるのね。

 

 

みんな、どういうわけか、スピリチュアルバカだから(笑)か?①をやらない人多いんだよ。

 

…まあ、この話は今はいいか。

 

 

 

 

 

とにかくね、『話だけはいつでも聞くよ』って伝えているんだけどね、もう完全に閉店シャッターがガラガラ状態で。

 

昔からの友達だからこそ、事前に私の思いや決め事をきちんと伝えて、友達にもOKもらって、そこで初めて心のこと屋さんをしているんだけどね。

 

 

昔からの友人のカウンセリングはしないって決めているカウンセラーさんも居るんだよね。その気持ち、本当にわかる。 

 

でもわたしは、昔からの友達は大切な存在だから、きちんと線引きをして、心のこと屋さんのみかりんと、昔からの友達のみかりん、をしているんだおねがい

 

 

 



 

 

みんなの独り言、いつでも待ってるんだ。

お金ないからカウンセリングも講座も無理、ならば、それでいい。

とにかく、思ってること考えてること悩んでることモヤモヤイライラ、もちろん、嬉しくて涙出ちゃったことも。

 

公式LINEで独り言いくらでもつぶやいてね。

お返事はしないけどちゃんと読んでますおねがいラブレターキラキラ


 

溜めることが一番良くないからね、それもずーっと言い続けているんだけどさ。

 

 

 

 

 

あなたはみかりんを嫌ったとしても、わたしはあなたをずっと感じています。