頭の中や心の中で起こっている『こんがらがっている世界』が、一体どんな状態なのかを自覚するためには、その『こんがらがっている世界』を解きながら言語化して、知って、把握することが必要です。

 

 

 

わたしがしているカウンセリングは、これです。

 

 

 

 

 

あなたの『こんがらがっている世界』を解きながら言語化してあなたに伝える。

 

あなたは、言語化した自分のこんがらがっている頭の中心の中を『知る』、そして『把握する』ことで初めて、現状を受け取るわけです。



 

 

 

が、

 

 

 

まあ、初めはほとんどの人が受け取りません。笑

 

 

 

 

そんなはずがない。

もっと別の何か(原因)があるはずだ。

 

と、全拒否。笑

 

 

 

 

全拒否とは、=みかりんムカつく、みかりん嫌い

 

という方程式が成り立ち脳にそう指令がいきますから、もう何も届かなくなってしまう。涙

 

 

 

 

 

 

もし、もしよ、

わたしに、『未来は幸せだよー、大丈夫だよー』と言われてもだ。言われたところで、だよ。

 

 

 

 

 

いや

いやいやいや

 

 

 

そうかもしれない。未来は幸せなのかもしれない。

 

 

 

でもさ、今、なんだってば!

今が苦しくて辛くて、何とかしたいんだってば!

 

 

 

 

 

 

なはずなんだよね。

 

 

 

 

 

今、生き難いとかモヤモヤが消えないとかの悩みでいっぱいいっぱいなわけで、

 

だからこそ、

 

その原因を見つけながら生き難いとかモヤモヤが消えないとか悩みを一つひとつ解決していくために、『今までなら絶対に選ばなかったそっち』を選んでみて実際に行動してみることにチャレンジする。

 

 

 

 

んだけれど、

 

言語化した自分のこんがらがっている頭の中心の中を『知る』、そして『把握する』なんて…!

と、その『先ずは』を認めてもらえない限り、スタートラインにも立てないんだよね。

 

 

 

 

 

認めたくないものは絶対に認めない。

それ以外のことから教えてよ。

 

 

 

 

これをやっている以上、

どれだけ方法を変えても、相手を変えても、何も変わらない。

 

 

 

 

 

 



 

 



 

 

 

これだけ頑固な自分がどんなふうに変わっていくのか、

 

これだけ苦しみの中にいる自分がどんなふうに楽になっていくのか、

 

 

わたしはわたしを見たかったんだよね。

だから、内観をやり続けている。

 

 

 

 

 

心のことに興味を持って学び始めてからはもう10年以上だけれど、内観を真面目にやり始めてから7年くらいかな?

 

それでも、たった7年でも、こんなにも楽な気持ちで生きられるようになっている今、でね。

 

 

 

もちろん、

途中で立ち止まったり、思っていた以上に酷い自分を認めたくなくて反発していたこともあったよ。笑

 

 


あったけど、

 

 

 

そんなわたしをひたすら見守ってくれている人がいたから、頑張ることが出来たのは間違いなくて。

 

 

 

違うことは違うと。

教えてくれる人がいたから、反発はたくさんしたけれど迷うことはなく進むことができた。

 

 

 

 

あ、ちなみに、

教えてくれる人がいるのにも関わらず迷い悩む時は、単純に癖でね。

1人で考えている悩んでいる迷っている『内観している風』な自分に酔いしれているだけ。

 

脱線するからここでやめるけど。笑


 

 

 

 



 

違うと教えてくれていることを素直に聞いてみる。

そんな練習から、ですニコニコ

 

歳を重ねれば重ねただけ、頑固さが増しますからね。笑

 

 

 

 

『私なんてどうせ幸せにはなれないんだよ』、と、目の前にある誰でも幸せになることができる種を自分の中に埋めることを拒絶しているのは自分だということを認めることから。

 

幸せになれる答えを教えてもらえているにも関わらず受け入れない自分、を認めることから。

 

認めない自分が一番カッコ悪いことを知っているのなら、尚更。