で、意を決して義母に、「チェサをこれから私がどうやっていけばいいんだろうと、心配で心配で…」と話したら、驚きの返事が。
「チェサなんて私達の代で終わり!そうしようって話し合ってもう決めたの!準備するのも大変だし、世の中が変わってきているのにいつまでも昔のままにやらなくてもいい!私ができなくなったら終わりにする。だからあなたは心配しないでいい。めんどくさい親戚付き合いとか何とか、そういうのはもうやめて、これからの人達は家族だけで楽しく幸せに過ごさないと!」
神か
ちょっと肩の荷が降りた。
チェサのことは韓国に住むのが嫌な理由のひとつでもあったので(
うちもお盆だとか何だとかになると母がいつも一人で精進料理作って準備してやってて、すごく大変そうだったの見てきたから。
我が家のでもお腹いっぱいなのに、よその国のなんてもっとできるわけない、やりたくないって思ってた。
義母も結婚して相当苦労したみたい(現在進行形で)
なんか家族構成・事情がうちとそーーーっくりだから、共感しかなかった。話聞いてて。
うちの母さんも同じこと言ってたなぁって思った。
宝くじを引いたかのような義母。本当運命に感謝してる💦
(義母がいるから義父ともなんとか頑張ろうと思えるのである。(笑))