私が不動産を買い始めたのが2018年頃。その頃はまだ今ほどの戸建投資ブームではなかったので、DIY会を探すのも結構大変だったのを覚えています。


最近ではTwitterを開けば必ずどこかでDIY会が開かれていて、体験できる場所はさほど苦労せずに見つけられるので良いなぁと思っています。


そんな折、すごく素敵なDIY会に参加してきました。



なんとプロのリフォーム屋さんが無料で一日かけてフロアタイルの貼り方をレクチャーしてくださるのです。 



企画はアーバントラスト 


という会社様です。


職人さん直伝と聞いてビクビクしていましたが、とても温厚そうな社長さんと、社員の皆さんでした。


場所は気さくで素敵な女性大家のやよいあやさんの物件で。



午前中は座学♪
こんな資料まで用意してくださってました。

フロアタイルやクッションフロアについて、必要物品、施工方法、質疑応答タイム。

普段から疑問に思っていたことをジャンジャン質問しました(笑)

例えばクッションフロアの切り合わせ部分について。私はシームシーラーが下手ではみ出してそこだけ光沢感出るのが嫌で使わないでいたのですが、「使わないと必ず割れてきます!絶対に使ったほうがいい」とのことで、きっと今頃あの物件この物件で割れてるかなぁと不安になりました。
今度からちゃんとシームシーラー使いますっ!!



午後からは合板へのパテのやり方からスタート。


不陸や隙間があるときはパテを打ったほうがいいけど、綺麗に合板はれてる時は無理にパテを打たなくてもいいみたいです。


この部屋は壁に凹凸や部屋自体に歪みがあって中心線を出さのに苦労されてました。


実際のフロアタイルの貼り方についてはここでは割愛(一番知りたいところですよね!すいません)。
アーバントラストさんがこの日の作業を元に動画を作ってくださってるので、また後日お知らせしますね。



一番角の凸凹部分が上手くカットできるようになりました!

見て見てー!(笑)



3部屋に分かれて作業しました。各部屋とても綺麗に仕上がっています✨



やっぱりフロアタイルはお部屋がぐっと引き締まっていいですね。


以前入居者さんに「このお部屋の床、とてもいいですね!」と褒められたので、私も今後は最低でもメインのお部屋にはクッションフロアではなく、フロアタイルを使っていきたいと思います。


フロアタイルはたしかに少し割高ですが、それ以上の価値があります。

少しお得に購入できたのは、このアーバントラストさんの開発したアプリマイハーズマーケット を利用したからです。


マイハーズマーケットを利用した時の記事がこちら↓



時々びっくりするようなプレゼント企画もしています。私は壁紙一本丸々プレゼントが当たりました!もったいなくて使えてない。。。

最近はほぼ全国対応になっているようなので試しにアプリだけでも登録してみてはいかがでしょうか?


大家さんだけでなく、マイホームを自分でDIYしたい方にもメッチャおすすめです。


アーバントラストさん、今後もリアテックシートの講習会や壁紙の講習会も考えてらっしゃるようです。

毎度人気で、抽選にはなりますが、もし興味があって、まだ未経験な技術があったら是非応募してみてください。



ちなみにフロアタイルの講習会後も、そこで出会った仲間たちや職人さんさんとは気軽に交流できるようグループラインを作ってもらいました。

無料なのにここまでしてもらっていいの?と思いますが、わからないことを教えてもらえるよい機会なので甘えてます(笑)


次のリアテックシートの講習会会場は東京のサンゲツのショールームの予定だそうです。

以前、リフォーム学校でリアテックシートの貼り方を学びましたが、学んでから貼るのと、動画だけで学んで貼るのとではやっぱり違うなぁと思いました。


最近やってないので、私もまた応募してみようかとおもいます。