劇団の先輩が引越しをしたので遊びに行ってきました。


芸能人が住む程のめっちゃオシャレな大都会東京の中にひっそりと建つ築年数不明で、蔦の絡むお家。


私の住む埼玉ならばまだしも、大都会にまだこんなに家があるのか?、というような家でした。このエリアの家賃相場が15万円以上しそうな所、そこから10万程引いた家賃だというから驚きです。


大家さんが死んだら退去が決まっているそうです。でも、その分DIYでなんでもやっていいよ!というお家。



不便さをどう乗り越えるか?先輩は、ユーチューブやブログを見まくって必死に勉強して、自分たちのお城を作り上げていました(そんな中で、私のこのブログを見つけたとのことで、めちゃくちゃびっくり!)


写真OKだったので載せます♪



キッチンにはかわいいタイル



シンク交換。水栓交換もして、さらに洗濯機用に分岐し、洗濯排水用の管もDIYで設置(ホタテは美味しく頂きました‪w)



玄関床にタイル、廊下にクッションフロア
玄関ドアは何とかしたいとのこと。


トイレのクロス可愛い
トイレと隣の浴室の間の電球エリアが凄いレトロ可愛いくてさらに雰囲気良くしてる♪



お風呂床シートを貼って、壁もお風呂用の壁紙



漆喰の壁とスイッチパネルの塗装
垂れたところは雫のイラストに‪💧‬✨


壁にクッションフロア


工夫満載で、唯一無二の自分お城という感じがすごく詰まってて、感動!!


誰も住んでいなくて、暗くて古かった家がこんなふうに入居者さんにDIYしてもらえて大家さんも喜んでいるようです。

大家さんとの関係性も良くて、まさに理想とする大家と入居者の姿だなぁと思いました。


大家さんがいつか亡くなって、住むところがなくて困ったら私の物件に住んでくださいと、お願いして帰路に着きました。

ビフォー写真



素敵な空間と時間をありがとうございましたー!!