祝日のこの日は始発で1人物件へ。
Twitterで仲良くさせてもらってる水道屋さんが手が空いたのでお手伝いに行くよー!と。やったぁー!

初対面の水道屋さん。なんと電気工事士でもあり、私が困っていた屋外コンセントの作り方を教えてくださいました。
嬉しい!



それから、本日はトイレ外しを教えてもらいました。
築古でよく見るトイレは足元に左右2個ずつ白いキャップがついてますが、うちの物件は比較的新しい便器との事で(とはいえ20年くらいは経ってる)、白いキャップが後ろに左右1個ずつついてるタイプでした。


このタイプは外しやすいんだそうです(白キャップ4つタイプのはとりもちのようなフランジがついてて、1度便器を外したら、このフランジをつかいまわすことができず、新たにフランジつけ直すことになるそうです)

撤去後

木目のクッションフロアの下に昭和のタイル柄のクッションフロアが出てきました。これは絶対裏紙が残るやばいやつや!と思いましたが、水道屋さんが「僕なら剥がします」と言うので、剥がして見たら、案の定裏紙が良く残りました。



水道屋さんがマルチツールのスクレーパーで裏紙剥がし。めっちゃ大変そう!!


1時間以上格闘して下さり、見事に剥がし終わり。
一部ベニアが剥がれたので、アースタックで不陸調整


隣の家のおじさんがトイレまで入ってきて(スクレーパーの音が大きすぎてこちらも聞こえなかったのかも)、「テレビの音が聞こえないから窓閉めて」と、お叱りを受けました。マルチツールの音って確かにすごいですもんね。しかもずーっと音が響いててて申し訳なかったです。私の配慮不足。。

水道屋さんにも嫌な思いをさせてしまいました。


けど、おじさんがトイレをみて
「壁、良くなったね」と言ってくれたのは救いでした。
今度田舎から送られてきた野菜を持って挨拶してこようと思います。


水道屋さんの横で私は脱衣所のクロス貼り。
以前黄色で貼ってみたものの、どうしてもしっくり来ず悶々としていたのです。
「なんか違う」



御用達のアプリRoomClipで、ひたすら洗面所やら脱衣所の検索。

圧倒的にブルーが多い。アクセントに白タイル。


ということで


貼り直し

こっちの方が確かにしっくり。
RoomClip様様です。

吊り戸棚リメイクも始めました。
いつものグラフィティーペイントで塗装開始です。

 

 



Twitterで知り合った大家さんが突然2組もフラッと遊びに来てくれました。


こういうの凄く嬉しいです。

チョロっと見て、声掛けてくれて「またねー」って。気にかけてくれる人達がいるってありがたいです。