次男、7ヶ月になりましたっ!この前産んだ気がするのに、もう1歳まであとちょっと!?



今まで元気いっぱいで過ごしてきましたが、ここに来て入院。。肺炎と中耳炎です。

コロナのため付き添いは出来ませんが、ほんのちょっとだけ面会を許されました。
(自分の勤め先では面会はご臨終間際の方のみ。)


私の職場(入院病棟)、朝の申し送りでは、近所の大病院でのコロナ患者の平均年齢が11歳だと発表がありました。
コロナワクチンが打てない年齢の感染率が上がってます。こここここわー!!

またワクチンを打たない妊婦さんの感染率もあがっていて、週数に問題がない場合はみんな帝王切開で出産してもらってるそうです。

久しぶりに高齢者のご夫婦も入院されたそうですが、このお二人はワクチンを打たないという方々で、重症化したようでした。


とはいえ、先日うちの病院に入院した施設から来た高齢者さまもワクチン2回打っていたけれど、入院後の検査でコロナ陽性。慌ててコロナ病棟へ移動させることになりました。ワクチンを打っていたから重症化はしなかったのでしょうが、感染はするんですね。。しかも施設内で暮らしていたのに。。ってことは施設職員の誰かがコロナ陽性なんでしょう。


そんなこんなで次男は入院時検査で初めてPCRを受けられて陰性と判明。ほっとしました。



前置きが長くなりましたが、浴槽を入れ替えることにしました。

まだ使えそうですよね?

でも

リメイクシートを剥がしたら腐食で穴が。。
それも数箇所。。


まぁ、浴槽小さくて親子ではいるのも大変だし、いっその事サイズアップもしよう!ということで。。

浴槽横のブロック部分もはつりました。

そしたら、そのブロックのあたってた壁面、穴が空いて、基礎の木部の壁が腐ってるのがわかりました。

大引も腐ってる。。。



床下からこの部分を確認してみると

わかります?


古い大引は強度なくてスカスカ。
それを補強するように?新たな大引?が入ってます。その上に根太。
でもそれも浴室ドアのあたりからの漏水か湿気で床となる板と根太がまた腐り始めてます。。。

踏めばミシミシいいます。


修繕しなきゃですよね。。


お知恵拝借したいのは浴室側の方の壁
私の親指付近に元々のコンクリ?の壁がありますが、薄いですね。。

またここの穴を塞ぎたいのですが、
板貼って、防水シート貼って、モルタルで固めて、ベランダなどに塗る防水塗料で固めるという感じ良いのでしょうか?


水は家にとって万病の元ですね。。。


人間にとっては水は命なのに。。。