先日、里親研修の全てが終わり、ついに里親認定が降りることになりました。


それと同時にTwitterの世界で様々な方が絡んでくださるようになり、実は児童相談所による誤保護という問題がかなりの頻度で起きているという話を知りました。




オムツにたっぷりおしっこのまま通園させてしまったことで、幼稚園から通報されてしまったとか、

子供の主治医にセカンドオピニオンを求めたら立腹されて通報されたとか、育児で悩んで相談したら保護されてしまったとか。。


1度保護されると数ヶ月会えなくなる(中には年単位)ということも知り、驚きました。


私が預る子供は、必ずしも虐待を受けた子ではなく、無理に引き離されてしまったか結果の子供かもしれない。そんなこと考えると里親になりたいと思ったこと自体が、間違いだったのか?と不安になります。。そして、そんな悲劇が今も起きているという現実がもっとクローズアップされるべきだと思いました。




本日、我が家は受診デーです。3ヶ月の息子、これは水イボ?



長男次男そろって鼻水ダラダラ。
保育園で風邪をもらい、イボももらい、職場復帰するのが怖いこのごろです。

コロナも心配だし。。

育休ちゃんと取ればよかったと後悔中。