連休初日はDIY会!!

初めましてのお二人は千葉県から車で2時間以上!?

申し訳ございません!大先輩がたにご足労いただきました。
引き合わせてくれたのは、我がブログではおなじみのレギュラーメンバーである街歩き大家のク〜さん。←ク〜さんの記事がにあるお家が今回の素敵女子大家さんのお家。まじで素敵!


千葉のもうお一人はク〜さんの電気工事の師匠様ということで、さっそく我が家で電気工事講習会!!


このへんてこな感じにひょろりんと出てる5Cケーブル+F端子をかっこよくします!

以下健忘録(笑)

まず、コンセントプレートを外して、開口を大きくするため寸法を図ります。

使うのはこれ



長すぎたケーブルは適度な長さにカット。
被覆を剝きます。周りの細い銅線みたいなのも剝いてカット。真ん中のロウソクの芯みたいな線を出します。


さっきのこの赤丸のかしめ用リングは先に黒いケーブルに通しておきます。


それから諸々の部品を、剝いたケーブルの先に取り付けていく。周りのビロビロしてる銅線と、ケーブルの中心の銅線が触れるとTVが見れないそうで要注意!!
グイグイ差し込む。

さっき先に通しておいたかしめ用リングについてる爪をペンチでつまんで圧着。


この部品(名前がわからず)に接続。


取り付け枠にくっつけます(電気工事士の試験で使った部材をフル活用!!)


このC型引掛け金具を壁の両サイドにとりつけて

コンセントのついた取り付け枠とTV端子のついた取り付け枠を壁に戻していく。


出来ましたー!!

楽しいひととき♡

電工師匠はこの後、別の現場へ。



その後はク〜さんと素敵女子千葉大家さん(Eさん)と作業。

網戸たくさん貼ってもらいました!



この日は盛り沢山すぎてまだまだ書くことたくさん!数回に分けて書いてみます。


写真たくさん貼る裏技使えなくなってました。。(延岡・みき大家さん、すみません!先日の情報はやはり古かったです)