27日から年末年始休みになりました。
普段よりはDIYに割ける時間が増えるので幸せとしか言いようがないです。

27日は一人で物件へ。最寄駅から徒歩で実際どれくらいかかるのか?の検証2回目。なんとか29分で到着。またリベンジしたいです。

さて、この日はDIYママ印のアビリティークリーンでキッチン周りのお掃除!
レンジフード外してシュッシュ!

廻り縁もシュッシュ

換気扇もシュッシュ

そして
スッキリー!


廻り縁は綺麗になったとはいえやっぱりくすみが気になるので、後日塗装しようと思います。


それからお風呂の汚れ落としにも挑戦!
以前Dr.直し屋さんでお勉強させてもらったときに石鹸やら皮脂やらの汚れはナルビーの三枚刃スクレーパー削り落とすといいと聞いていました。

先日買ったオルファの替え刃式のスクレーパーで代用してみました。

頑固な汚れがスルスル取れる!
浴槽に傷をつけないように刃は寝かせて。

面白いくらい取れる!


ビフォー

アフター
ステンレスのところもきれいに削れました。
だいぶマシになりましたよぉー!
コレは嬉しかったので楽待のコラムでも紹介しました。読んでくださった方々からもいろんなアドバイスを貰えました♪
皆さんは薬品系で落としているそうです。私は普通のお風呂用洗剤しか持ってなかったので、全然落ちませんでした。



それから壁紙剥がし
すごいー!平成築!結構きれいに裏紙が残る!
それでもやっぱり、パテしてるところは浮いてますね。そこを剥ぎ取るのに苦労しました。


そして本日28日は家族みんなで物件へ。
夫が初の和室の洋室化にチャレンジ中。先日大家仲間からお借りした丸のこと、購入したばかりのマルチツールを両方使ってみました。

どちらにも長所がありますね!丸のこは早い!マルチツールは繊細!
こうなると丸のこも欲しくなります。

帰りにビバによってこの部屋用のCFと、一階のリビング用の壁紙を購入しました。壁紙は耳カットandノリつきでお願いし、30日のDIY会の日に引き取ります。

アクセントクロスが選びきれてないので、その部分以外のクロス貼りをします。クロスは私のお気に入りのボコボコで下地の悪さが全く目立たないやつにしました(笑)


ネットで壁紙やらCFやらを検索するとあれもコレも良さげでどれにしていいか結局決められずに終わるけど、お店で選ぶと数がちょっとしかないので必然的に「じゃーこれ!」と選ばざるを得ないのでいいですね。私のような優柔不断にはもってこいです。


それからこれもずっと悩んでいた玄関入ってすぐ目の前に使う壁紙もやっと決めました。



写真だとわかりにくいけどもう少し爽やかなブルーです。
そして下地の悪さをカバーしてくれそうなガタガタの模様。


私の求める玄関は深いグリーンでしたが、「狭い玄関がますます暗くて狭く見えそう」という夫の猛反対に会い、爽やか系でいくことになりました。
心底悔しいのでいつかどこかの物件で、あるいはどこかの部屋で深い緑を試してみたいと思います。


ちなみに葉っぱ柄とか花柄とかも猛烈に拒絶されました。ほんっとうに意見があいません。


仲良くDIYしてるご夫婦がいるのだとしたら、是非そのコツを教えてください。