眠れない夜のつぶやき


パート以外での収入を増やしたい!それも自分の好きな時間を使って好きな事で稼ぎたい。不動産投資に興味を持ったきっかけの一つ。


それなのに、今は不動産投資のことで頭がいっぱいになってる。

今日は昼間は劇団の公演の手伝いに行ってきました。受付をしていると大好きな演出家の方にお会いできて、ミーハー根性丸出しで握手🤝💕
本番を見て、舞台の上の華やかな世界がとても眩しく見えました。

先日うちの劇団の演出家から「海外ツアーを企画している公演に出ないか?」と声をかけてもらいました。出産前の私なら喜んでツアーに参加していたでしょう。行く先々でのいろんな国の役者たちとの交流、観劇してくれる人々の反響、食べ物、文化に触れることがとても幸せでした。



でも、、、
子育てのこと、不動産投資のことなど考えて今回も断ってしまいました。
今日また演出家に「お前、来年こそは舞台に復帰する方向で考えないと身体が鈍ってくぞ」なんて言われて苦笑い。すでに鈍ってます。。。踊れませんし歌えません。

いわゆるアングラとか小劇場の類の劇団なのですが、めっちゃ活動的な劇団なのです。
国内外を助成金をいただいてツアーしています。一年中稽古か舞台に立ってました。
子供のいない頃は、夜は劇団で稽古して、夜中はスナックで働いて、昼間は看護のバイトして。。休みの日は事務のバイトして。何個掛け持ちしてたんだろ。
でも、今は子供がいて家を不在にすることは厳しいです。

結婚率も子持ち率も高い劇団ですが、私自身は子育てとの両立方法がまだ描けません。


劇団を育休中のこの時期にわずかばかりでもキャッシュフローを生み出す物件を増やしたい。いつか舞台に復帰したらパートの出勤日数を減らし稽古に励み、その他の時間で不動産関係の活動をしたいというのが今の一番の夢。夢です夢。

夢ですから「甘い」なんてお叱りはどうか無しでお願いします。


終演後、衣装の直しをしたり、楽屋で軽い飲み会をしている面々に囲まれ昔の舞台の話をしたりするのもまた楽しかったです。

宵越しの金は持たないのが、我々貧乏役者。
でも、金は欲しいです。


いつか金がなくて住むところもなくなった演劇人たちを、私の高齢者向きアパートに住まわせたいです(笑)