息子の病気のため仕事を休みました。
眠りから覚めた息子を抱っこしてホームセンターへ。
お目当は
{3120B0D4-E856-43FB-BC31-4E3ACDF75E0B}
どれでもよかったんですが、量が少なくて1番安かったカンペハピオの塗料はがし剤を買いました。

物件の浴室の換気扇の蓋?の塗料がパリパリめくれているので、塗装し直そうと思っています。
{3F64496A-165E-41D8-9E5B-99BCD51EF8AE}
換気扇ごと交換したかったのですが、今ついてるのが浴室乾燥機機能付きの換気扇なので、乾燥機機能付きではない普通の換気扇を付け替えるのはちょっと難しいらしく(何十万かかかるらしい)、やむなく換気扇交換を諦めました。

吸い込みをしない、送風タイプの換気扇です。乾燥機機能は使えない状態。
我が家も浴室は送風で対応してるし、乾燥機能は年に一回しか使わないので、そこは問題ないかと勝手に思ってます。(他所のご家庭ではよく使うのでしょうか?)

刷毛ではがし液を塗りました。
{880F61D4-311D-4A95-BDD7-858085F7B8A5}
30分放置してやっと少し軟化しましたが、本当に少しだけ。
結局はがし液を塗ってスクレーパーで擦ってって作業を4回も繰り返しました。

そして
{75E4B675-0434-4564-B905-B5B892722DC9}

なんとかここまで剥がせました。
あとは後日サンドペーパーで擦ってミッチャクロンを振って、スプレー塗装しようと思います。



浴室の天井も塗装面が所々ハゲてるのですが、塗装屋さん曰く「ホームセンターで売ってる浴室用の塗料じゃ、数年で剥がれちゃうよ。溶剤で塗れば良いんだけど、クラクラ酔っ払ったような状態になるから危険だから1人で作業しないで人が居る時にやった方がいいね。」と言われ怖くなったので塗装はせずに浴室用の壁紙を貼ってみようかと思ってます。

何事もやってみないとわかりません。