サッシ屋さんにお願いしている作業
星お風呂場入り口に折戸をつける
(元はアコーディオンカーテンで、しかもカビてとれかかってた)
星割れたリビングのガラスを交換
(DIYも考えたけど、プロのやり方を見てみたくて)
星ルーバーの壊れた勝手口の補修

で、お風呂場の折戸の取り付け作業をみたかったのに、昨日事前に家に入って終わらせましたと事後報告あり。
うぅー、無念無念無念!!
before
{0719B554-FFE5-4378-948A-248A0F8712C6}

after
{56117D0E-A7D7-4774-8CBB-9EEA7BC124E8}

折戸取り付け10万ゲッソリゲッソリゲッソリ
これ以上は安く出来ないと言われたけど、やっぱり懐が痛い。けど、作業工程みてないし、めっちゃ大変な作業なのかもしれないし、、、せめて作業見たかったよ、勉強代と思えば多少納得できたのに。。
{72A3435F-8247-4D54-AD59-9130EEDD9BDF}


そして本日
ガラスの入れ替え
今まで窓が割れて散らばってて雨戸を開けたことがなかったのですが、開けると明るくて気持ちいいです
{08B0EA89-7F24-4ACA-8573-A2B27A28B705}

窓についてる貼り紙をまじまじと見る👀
{A76C76ED-AA5D-4605-BD73-703AF0511468}

{EDEE9535-2DA7-4297-A1A5-55E2C0367893}

一人で住んでた売主さん、怖かっただろうなショボーンショボーンショボーン
改めて、今度は暖かい家庭の温もりがこの家にもたらせられることを願います✨

勝手口はこうなりました。
before
ルーバーのガラスが抜け落ち、内側の網戸はキッチンの油らしきもので汚れてました
{CFCC64B4-E185-4630-808D-B58A6849BFD5}

after 貼り紙跡がまだまだ残ってます
{0FCA270E-9025-4487-B592-FB2B9B118943}

内側から見ると
{7F803436-F9C6-4D93-B3E5-B4A7823C2822}
採光と風の通りは無くなりますが、綺麗です✨

作業の様子を拝見。
窓と同じくドアも分解できるんだなぁ。
ルーバー部分を撤去して新しいアルミ板を入れるという作業、7000円💸
新しいドアをつけるよりは安いけど、次回はDIYしたいです。

最後に玄関ドアが以前開かなくなったことがあったので、みてもらいました。
今のところは問題は見当たらないとのこと。
風によってドアが何度も勢いよく開け閉めされたり、地震だったりそういう色んなことが原因で微妙に傾いたのかもしれないとのこと。
修理はありませんでした。


ということで玄関ドアは交換する必要はないというので、塗装と鍵のシリンダー交換の過程に進もうと思いますウインク


私はひたすらパテをしてました。人差し指痛いおいでもやもや


さぁ、保育園へ急げー💨