待ちに待ったこの日。
和室を洋室にする日。
自分でやってみたい気持ちもありましたが、大工仕事を生で拝見して勉強したい!と思い直しプロにお願いしました。

八畳の和室。畳の状態が比較的綺麗なものはいずれ他の部屋のオンボロ畳とチェンジするつもりです。

畳の下の板一枚一枚に「パナホーム」とうっすら刻印。
{3B51063A-C74D-44A7-B529-4075BA069967}

{8DAAB756-9BF5-459F-9A3A-36488303B70D}
ここに垂木を30センチ間隔くらいに並べてビスを揉む。

{3CFF43BB-3571-4121-8801-212957AF3B2F}
コンパネを敷いて、継目にちっこい垂木をかませてます。

一面にコンパネを敷いた後、これでもかっ!ってくらい釘を打ってました(プシュ!ってピストルみたいに釘が出るやつで)

{A8341FC6-6EA6-41C4-AAF5-94AFBB766E0B}
うつくぴー!!!

ついでに壁の穴も修復してくださってました。穴を四角く切り出し、裏に余った垂木をあてて、新しい石膏ボードを貼る。
{DB652EA8-B7CD-4427-BBF0-2D12176290FE}
頼んでないのにやってくれてめっちゃうれしぃラブラブラブラブラブ

明日も大工さんに来てもらいますデレデレラブラブ


その間私は、先日引っ掛けシーリングにしてもらった玄関吹き抜けにIKEAの照明の取り付け💡✨4000円くらいのやつ
{B77341A6-F2A3-4A0E-9C05-F43860A6CC72}
写真より実際の方が大きく見えて、サイズ感バッチリ👌
明後日にはこの足場も無くなります。今までありがとう(吹き抜けの足場は2ヶ月ちょっとで3万でした)


それから壁紙と格闘💦
{8719E601-AB43-4658-807C-731E2AB7BCDA}
一枚張ってみて愕然!!
この壁紙、薄い。。。。
下地がもろわかり。ぎゃー😱😱😱
ストライプなら柄合わせなくて楽♪なんて選んでしまった事を悔やむショボーン
リフォームオススメのと思ってたのになぁ。。勘違い。

下地をもっともっとちゃんとスベスベにしておかなきゃいけなかったんだなぁ。
剥がすか迷いましたが、気を取り直して、2枚目以降の壁にもう一度パテ塗り。明日しっかりサンダをかけようと思います。

夫は子守しつつ、弁当買い出ししつつ、ひたすら中傷ビラの貼られた窓を洗ってましたニヤリ


様子を見に来てくれた不動産屋さん(この家に巡り合わせてくれた)、朝も夕方も様子見に顔を出してくださって、ありがたいです。


明日も頑張ろうっラブラブ