物件滞在時間を確保するため5時半には出発!保育園送りは夫に任せました。




襖には本襖、戸襖、段ボール襖、発泡スチロール襖があるということはわかりました。

そして、
うちの物件が段ボール襖だったので糊付きの壁紙はNGらしいので、両面テープで貼ってみました。

両面テープ、難しいです。
テープの間隔はあまり開けずに格子状に貼りましたが、テープが付いてないところはなんとなく空気感があるのでピンっ!と貼った感じが出ません。

{214B54F1-F132-467D-9546-E152632BD3FE}
写真ではわかりづらいですが、フニャですフニャ!

段ボール襖、どうすればうまく張れるのかなぁ。。。


そして、壁のシーラー塗りでも問題発生!!
壁紙を張り替えずに塗装しようと思ってる部分。シーラーがのりません。塗るとカッテージチーズみたいにボソボソしてきます。
{AA9F7FBB-9449-4276-A8FE-53EB2DEA9DB1}

こんなのが沢山っ!!

しかも触るとすぐ崩れるえーんえーんえーん
{1773B991-AF8A-4C99-ABCC-2B01157B2C1E}

くっっそー!!早く家を出たのに失敗続きで時間が無くなっていく。
外壁塗装屋さんにすぐさま質問の電話(元塗料メーカーでお勤めされてたとのことで塗料のことはいつも親切に教えてくれます)

とりあえずシーラーは塗らずにペンキを塗ってみようということに。
ペンキはまだ手元にないので気を取り直して別の壁の壁紙剥がしをしていたら、外壁塗装屋さんが会いにきてくれました(ご自宅から1時間もかかるのに!)

色々アドバイスをいただきました。この家のDIYが終わったら、別の現場に手伝いに来ないか?と言っていただきましたので、そこで修行したいです。

気づけば帰宅時間。あっちゅーまです。
物件が遠い、DIYなかなか進みません。