久しぶりにエレガントオーナーズのワークショップに参加してきました。
埼玉から川崎まで電車一本とは言え満員電車立ちっぱなしはキツかった。。ゲッソリ
妊娠初期の時の都内までの満員電車が相当キツかったことを思い出します。

さて、参加されてた方々は私とは違ってみなさん本当エレガントで、マダーム🌹でした。
私はと言えば、農作業の合間に茶をすすりに来たババァです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

皆さんともっとお話ししたかったなぁ


本日のテーマは

「賃貸募集依頼編」  

・空室募集をどのようにすればよいか

・管理会社、仲介業者様への募集依頼方法


まさに知りたかったことなので参加して本当良かったです。少人数の女性だけのワークショップなので、質問もしやすいです!!

私はまだ一戸目のリフォーム中だから、経験値が圧倒的に足りないし、管理会社さんや客付け業者さんとの付き合い方を知らないので、これからもっとこういう場に出かけたり、実際経験したり失敗もしたりしながら大家さんになって、ゆくゆくは誰かが同じように困った時にアドバイス出来るような人間になりたいものです。



今日の会場はパナソニックホームズのお店の中。

地域の人に無償で貸し出してるみたいで、今度はマルシェも開かれるとか。マルシェ。。。良い響きです。埼玉ではあんまし聞かないワード。埼玉だったら「直売」とか「蚤の市」とかいうんでしょうか。

せっかくなのでパナソニックホームズのお店の方に声をかけてみました。「築30年越えのパナホームを買ったのですが。。」と


お話の中でこんなパンフをもらいました。

{7E80B4E2-6334-4932-9903-2B6008CAF341}

パナホームを所有してる人向けの賃貸部門があるようです。

興味深いニヤリ


さて、帰宅して保育園のお迎えまでの間、初めてのスプレー塗装にトライ。
物件の換気口部分のプラスチックに長年の埃がたんまり。洗っても日焼けしたような黄色で、張り替えした白いクロスに全く合わない。。

自分ちのクロスにあててみますと、こんな感じ
洗ったのに薄汚れてるのが丸わかり。。
{AE8CDFA1-5F73-4E72-8981-922C8DFADB6B}

これをラッカースプレーで塗装すると
{1CCE04C1-082E-473B-862A-F7117F654240}

一見すると良い感じ。
だけど、スプレーってすごく難しい。ダマとか気泡みたいなのがいっぱいショボーン
しかも、なんだか少し反ってきたような?
プラスチックへの使用は気をつけてと書いてありましたが、この換気口の素材がなんなのかわからず使ってしまいました。

うまくいけばコンセントカバーもスプレー塗装したいのに。ちょっと不安。

のちほど重ねてスプレーして様子を見たいと思います。