昨日夜中に九州から埼玉に戻り、本日はウチコミ主催の壁紙ワークショップに参加して来ました。

ジュブリーさんという日本初DIYフリース壁紙の会社のすっごく可愛い社長さんと妹さんから色々レクチャーしてもらいました。
{DEE7B09A-4997-41F8-BBEB-D1B6B8C9BFD1}



日本の壁紙の主流はビニールクロスですが、海外では不織布(フリース)という素材の壁紙が多く使われており、幅も狭くて女性一人で持って貼るのにちょうどいいサイズです。ファッション感覚で張り替えられるのがいいですね!
{9DAB0023-0DBE-40A4-93F6-3AEFE80255D5}

貼ってはがせる糊でビニールクロスの上に貼っていきました。
洋室にヘリンボーン、和室には紺無地。
無地はやっぱり多少粗が目立つので、柄物の方がいいですね(でも、お値段は高いのが難点もやもや

↓実際の木目をプリントしてるので、やや遠目に見ると柄がリアルです
{53E375D7-0D9C-40A5-9F88-ED624B2CCE29}

↓実物はもっと濃い紺色
{1102745E-CC50-46F2-9BB8-533DC7EB8D68}

社長さん最後に発ガン性物質のホルムアルデヒドを含む壁紙に気をつけてー!と仰ってました。日本国内基準をクリアしてるものには「F★★★★」(フォースター)が付いてるそうで、こちらの会社で扱ってる壁紙は全てF★★★★付きです。


住む人が柄を選べてDIYでアクセントクロスを貼る、それで早く入居が決まるならばありかな。
不織布は糊をクロス側ではなく、壁に塗るので、貼るときにベタベタいろんなところにつかないので扱いやすかったです。

明日からまた仕事。
医療事故による叔母さんの死を受けて、ますます病院で働くのが嫌になりましたが、頑張ろうと思います。患者さんにもご家族にも誠意を持って安全第一に接していきたいです。