.

『夫や息子に一生懸命つくしてるのに、ありがとうと、言ってくれない。感謝してくれない。』そう話していたAさん。

まわりのひとには

・頑張らなければいいじゃん。
・ほっとけばいいじゃん。
・じぶんの好きなことやんなよ。

といわれるそう。

でも、しっくりこないご様子。

Aさんに、

『[ありがとうって言わないでくれてありがとうメガネ]をかけてみてください😊』とだけお伝えすると

「え???」なお顔。

それは、そうですね(笑)

.

以前、素敵な紳士がわたしに「徳を積む」についておはなしをしてくれたことがありました。

↓↓↓

「徳を積む」とは善い行いを積み重ねていくということ、それが巡って積みあがって自分の幸福に繋がっていく。


大切なのは「陰徳」
見返りを求めずに善行を積み重ねることで「徳を積む」ことになる。

だから、せっかく徳を積んでも
感謝されたら、ポイント少ないんです。

目立たず、気づかれず、感謝されずに
だれかのお役にたてたときは、
ボーナスポイントみたいなもんです😊


と面白く話してくれたのですが、

この話をAさんにすると、、、

もう『感謝してくれない』と悲しんでいるAさんは目の前にはいませんでした🎉✨

素晴らしい、素直さ😂

一気にすっきり、違うステートにジャンプ。

.

誰かを正そうとすることにエネルギーをそそぐより、

自分の見方を変える方が
ずっと穏やかで心地よいものです。

『感謝してほしいな』
『あなたを優先して、やってあげてるのになぁ』

とモヤモヤ感じるときはこの話しを思い出して

クスッとひと笑いして
『ありがとうと言わないでくれてありがとう。』と呟いてみてくださいね🙋✨

(ボーナスポイントの方が、効率いい♪と呟いて(笑))