文科省によると、

全国の不登校のこどもの数は29万9048人

(2022年度)前年比22%増。10年連続増。


不登校傾向も含めると、実際はもっと多い。


不登校って、ひとくくりにできなくて、

学校に行かない選択の背景は、千差万別!



こころのダメージ限りなく0に近い子もいれば

50の子も、100の子もいる。


(あえて数字に表すと。)



社会のいわゆる決まったレールから外れ、

漠然とした不安に押し潰されそうな子もいれば、



机上の学びはしていなくても、

自分を大切にすることの本質を学んで自分の選択を肯定しているこもいれば、



勉強は好きだからと、

タブレットで学年以上の学習を自分のペースでご機嫌にすすめている子だっている。



30万人弱のそれぞれの想いも、フェーズ(段階)も違うはず。




29万9048人、、どんどん増えてる、多いなぁ~と悲観的にみることもできるけど

ある意味、

変わり目、過渡期なんだ!とも感じませんか?


(古くからの教育制度の変化がスローペースであることへ、こども達から大人へ警告とも

感じます。)





・学校にいかなくてもいいよという法律ができた
・学校以外の学びの場が増えてきている



既に革命を起こしている学校も

安心安全な繋がりの場をつくっているフリースクールや体験学習をメインに取り入れたオルタナティブスクールも、ある。

(とても大人もこどもも楽しそう♪)



北海道自由が丘学園月寒スクールの小川さん

小学生のためのもう一つの学び舎「つきさっぷ子ども館」を設立したい
↓クラウドファンディング🌈↓
わたしも支援します!

未来は『不登校』という言葉がなくなって、
もっと多様な学びの場がまだまだ増え選択できるようになるはず😉👍✨✨


(みんなと一緒のレールがよいこと。
それが普通すぎて、なんの違和感も感じていなかった自分の学生時代、あれはあれでわたしは

よかった。けども、確実に時代は変容し続けている~。)




#夢見る小学生
#自主上映会企画中
#会場日時検討中
#学校は楽しいだけでいい
#良いところを伸ばす

#キラキラひかる






札幌から、日本の教育を考える

 ❇ドキュメンタリー映画❇

『夢みる小学校』上映会&シンポジウム

開催します🌈 

※文部科学省選定映画/教育委員会、札幌市後援


私達大人の心のずっと奥にある、【子どもの心】が反応します。はじめて観た日は寝つけないほど、こころが大きく動かされました!


映画「夢みる小学校」は、あなたを子どもに還す魔法の時間でもあります。


わくわくが止まらない、

ミライの教育ドキュメンタリー!


自分らしさを大切に育む3つの学校をメインに特集した、わらい、遊び心も満点な映画。


そこには 子どもの自由があり、

子どもたちは、自分のままでいられる。

そのままで、そのままで。


子育てしてる人、していない人

学校が楽しかった人、辛かった人

学校のルールに違和感あった人、なかった人

先生に感謝してる人、苦手だった人

こどもが学校に通ってる人、通ってない人


そういう枠組みを越えて、


かつてこどもだった大人、

全員に何かしら、響くものがあるかと思います。


少しでもなにか行動したくなった方の点と点も繋がり広がって行きますように…❦


お友達、教育関係者、親、子etc...

お誘い合わせの上、皆様お越しくださいませ。


✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦


札幌から、日本の教育を考える

 ❇ドキュメンタリー映画❇

 『夢みる小学校』上映会&シンポジウム


🌈上映日時 2024年

 ・2月2日(金)夜18時15分~(受付17:50〜)

 ・2月3日(土)朝10時〜  (受付   9:30〜)

 ・2月3日(土)昼14時~  (受付13:30〜)


 ※ご都合の良い日時をお選びください


 上映時間は🎥約90分

  その後シンポジウム(交流会)30分ほど


 ※受付開始時間は開催日によって異なります

   余裕を持ってお越しくださいませ


🌈上映場所 

 ・札幌市白石区

 ・白石区民センター/5階区民ホール

  (地下鉄6番出口直結/駐車場有り、無料)


🌈参加費  

  前売 1000円/当日1500円

  ※高校生以下無料

  お子様連れも大歓迎です!!!!!!


📣お申込みフォームはコチラから📣

https://ws.formzu.net/dist/S139308762/ 


 お問い合わせ

 circle.of.life.hokkaido@gmail.com


💫主催💫

 『夢みる小学校』札幌実行委員会

 Circle of Life (サークルオブライフ)北海道  


📱インスタのフォローも嬉しいです📱

 



✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦


🌈映画【夢みる小学校】のご感想🌈


◎柔らかな光に包まれたような子ども達の居る風景に、

温かい涙がポロポロ溢れ続けて、気付けばずっと泣いてました。


オトナ達が手放しで優しく接してくれる環境にいたら、ごく自然に『優しさ』の循環が生まれていくだろう。


あぁ私、本当はこんな風に接してもらいたかったんだな…と思うと同時に、


厳しくすることを正義と信じて来たオトナ達も傷ついていたよね…と切なくなりました。


子どもだけでなく、オトナ中の子どもも、すっぽりと包み込んでくれる時間でした。


見どころと言えば全部がみどころで綴ればキリが無い。


とにかくひとりでも多くの方に観て感じて頂きたいと思っています。


.


◎終始、涙が溢れて止まりませんでした。


私たち大人は、『子ども』をみくびり過ぎているんだな。


子どもはただ、『信頼』と『自由』を得るだけで、どこまでも伸びていくのだな。


その事実を目の当たりにして涙が止まらなかったのだと思います。


『自分のままで良い』


『人と違っていい』


人生を生きていく上でこれより大事な『前提』があるのでしょうか?


「自分は自分のままで良い。」


その前提を、長い時間を過ごす『学校』という場所で体感を伴いながら自分に落とし込んでいく。


こんな学校に通える子どもは幸せですね。


そして、こういう学校を今こそ全国に創らなければいけない!!


心底そう感じました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お申込みはコチラをクリック👇👇👇

 https://ws.formzu.net/dist/S139308762/

お問い合わせ

 circle.of.life.hokkaido@gmail.com


🍀仲間募集🍀

 上映会を一緒に盛り上げてくださる方募集い 

 たします。

 学校、習い事、コミュニティ、団体などで

 チラシ配布、SNS情報拡散等 ご協力してくだ さる方、ご連絡お待ちしています✨

 お力添え、よろしくお願いいたします✨


Instagram💎

夢みるおとな も紹介しています✨

https://www.instagram.com/circle_of_life_hokkaido?igsh=MXMzMmkzZm83aXN6Mw==