最大限に効果を引き出すリンクの張り方 | アフィリエイト奮闘記 ~目指せ月100万円~

アフィリエイト奮闘記 ~目指せ月100万円~

脱サラして突然アフィリエイターに転向。
全くのアフィリエイト初心者が月100万円を目指して奮闘。

昨日の記事 で、トップページしかインデックスされない原因は

・被リンクの絶対数が不足していた
・個別ページのリンク数が不足していた

と書いたが、つまりはそのサイトの評価が低いということに他ならない。

ただ、今回注目すべきは、外部のあるサイト(ブログ)のサイドバーから、対象サイトへのリンクはすでに行っており、その外部サイトの更新は頻繁に行われていたが効果がなかった。
そして、同じ外部サイトのサイドバーのリンクを対象サイトのいくつかの個別ページに変えて、更新を行ったところ効果があったということだ。

つまり、同じ外部サイトから対象サイトの同じページに繰り返しリンクを行っても効果はないということだ。
一方、同じ外部サイトからのリンクであっても、対象サイトの別ページに対して行われたものに対しては効果があるのだ。

一般的に、サイドバーからのリンクは効果が薄いと言われるが、別にサーチエンジンがサイドバーの場所を判別して価値を下げているわけではなく、理由はここにあるのだと思う。
ブログのサイドバーでリンクを設定した場合、ブログ内のすべてのページで同じリンクが生成されることになる。
このため、例えば、ページ数が100ページのブログのサイドバーにリンクを設定した場合、同じリンクが100個生成されることになるが、上記の結果からこの100個のリンクの価値は1個のリンクの価値と変わらないのだ。

では、対象サイトの各ページへのリンクを1ページにまとめて掲載すれば手っ取り早いように思うが、これはこれで問題がある。
1ページあたりの外部リンクの数が増えれば増えるほど1リンクあたりの価値が下がるというのが一般的な見解だ。

これらを踏まえると、理想的なリンクの貼り方は以下のようになる。

・個々のページに対して満遍なくリンクを張る。
・1ページあたりのリンク数はできるだけ少なくする。(一気にリンクを張らない)
・アンカーテキストには適切なキーワードを含める。
・不要なリンクは張らない。

これらを守れば、リンクの価値を最大限生かすことができるだろう。