昨日の記事
で、トップページしかインデックスされない原因は
・被リンクの絶対数が不足していた
・個別ページのリンク数が不足していた
と書いたが、つまりはそのサイトの評価が低いということに他ならない。
ただ、今回注目すべきは、外部のあるサイト(ブログ)のサイドバーから、対象サイトへのリンクはすでに行っており、その外部サイトの更新は頻繁に行われていたが効果がなかった。
そして、同じ外部サイトのサイドバーのリンクを対象サイトのいくつかの個別ページに変えて、更新を行ったところ効果があったということだ。
つまり、同じ外部サイトから対象サイトの同じページに繰り返しリンクを行っても効果はないということだ。
一方、同じ外部サイトからのリンクであっても、対象サイトの別ページに対して行われたものに対しては効果があるのだ。
一般的に、サイドバーからのリンクは効果が薄いと言われるが、別にサーチエンジンがサイドバーの場所を判別して価値を下げているわけではなく、理由はここにあるのだと思う。
ブログのサイドバーでリンクを設定した場合、ブログ内のすべてのページで同じリンクが生成されることになる。
このため、例えば、ページ数が100ページのブログのサイドバーにリンクを設定した場合、同じリンクが100個生成されることになるが、上記の結果からこの100個のリンクの価値は1個のリンクの価値と変わらないのだ。
では、対象サイトの各ページへのリンクを1ページにまとめて掲載すれば手っ取り早いように思うが、これはこれで問題がある。
1ページあたりの外部リンクの数が増えれば増えるほど1リンクあたりの価値が下がるというのが一般的な見解だ。
これらを踏まえると、理想的なリンクの貼り方は以下のようになる。
・個々のページに対して満遍なくリンクを張る。
・1ページあたりのリンク数はできるだけ少なくする。(一気にリンクを張らない)
・アンカーテキストには適切なキーワードを含める。
・不要なリンクは張らない。
これらを守れば、リンクの価値を最大限生かすことができるだろう。