まず、選定したキーワードを使って、Googleでサーチをしてみよう。
![アフィリエイト奮闘記 ~目指せ月100万円~](https://stat.ameba.jp/user_images/20100115/11/tsuki100man/80/00/j/t02200175_0800063610376608189.jpg?caw=800)
注目するのは右上の検索件数。
これが大体300,000件以下であれば、まだまだ参入者が少ないおいしいキーワードと言える。
今回試した「自動車保険 見積もり」は861,000件と結構参入は大変そうだ。
自分のサイトが検索結果の2ページ以内、つまりTop20までに表示されることが集客において重要となってくる。
そこで、続いて検索の上位に表示されているサイトの実力を見ていきたい。
サイトのURLをコピーしてYahoo!にアクセスする。
調べたいサイトのURLの頭に「link:」をつけて検索欄に記入する。
![アフィリエイト奮闘記 ~目指せ月100万円~](https://stat.ameba.jp/user_images/20100115/11/tsuki100man/dc/0b/j/t02200032_0567008310376608190.jpg?caw=800)
表示された結果の右上の件数が、そのサイトの被リンク数となる。
被リンク数の多さが、検索結果の上位に表示される要因となるため、この数字がこのサイトの実力と言える。
![アフィリエイト奮闘記 ~目指せ月100万円~](https://stat.ameba.jp/user_images/20100115/11/tsuki100man/b9/0b/j/t02200175_0800063610376608191.jpg?caw=800)
おおよそ1000件を超えるとそこそこ手ごわいサイトと言える。
このようにしておいしいキーワードを探してみよう。