うちの親は、いい大学、いい就職先、人生落ちこぼれにならないようにって考えの人。
いかにいいとこに就職できるかが全てみたいな。



でも、わたしは出来なかった。
親の期待に答えたかったけど、無理なことを高校の時に悟った。
勉強出来なかったし、両親は、特にいい大学とか出てなかったから親の考えには疑問を持ってた。

いい大学出たら幸せになれるの?

お母さんは、幸せじゃないの?

わたしの価値はそれが全て?

価値が無いわたしはどうなるんだろう?


価値が無いわたしは、怖かった。
嫌われると思った。


だから、服飾の専門学校に行って、デザイナーになりたいことにした。
(勉強できない理由ができた!)

デザイナーとして頑張れば、喜んでもらえる!
(常に周りに勝たないといけない)


わたしは、服が好きだと思ってたけど、結局親の期待に応えるために服が好きってことにしたのかも。


服とかおしゃれは好きだけど、
親の期待に応えたいと思って、すごい!って言わる服作りをしてたし
コンテストとかにも絶対入らないと!って思って


頑張って頑張って頑張って


服が大嫌いになっていった
いくら頑張っても親は褒めてくれなかった。


悲しかったなあーー。
味方がどこにもいなかった。
自分が自分の味方じゃなかったから。


自分の好きが分からなくなった。
いつから、周りの目ばかり気にしてたんだろう。


そんな自分を取り戻したい。
一枚ずつ、周りの目とか、世間体とかを取り外した先に本当の自分がいる。

本当の自分は、何が好きで何を考えてるのか?
知りたい。