ヤダ、のびーんってするモモちゃんが可愛いぃ〜。(//∇//)


モモって太ももの辺りが色っぽいんだよねぇ。


さて、年末にコーヒー豆をいただいたんだが…ちょっと苦手な味だった。(^-^;


私の好みはエチオピア、コロンビア、ブラジルあたりの酸味苦味甘味バランスの良いものをミディアムローストして、自宅で淹れるタイミングでそのつど中粗挽きにしたもの。

苦味が強いのはあまり好きではない。


しかーし。

いただいたものはエチオピアではあったがほぼイタリアンローストで、すでにめっちゃ細挽きにされていた…(^◇^;)


こりゃー、普通に淹れたら苦すぎて飲めないな。

でも私のために選んで贈ってくれた気持ちはMAX嬉しい。


という訳で、この苦手なコーヒーを最後までいただく方法をネットで探し、コーヒーシロップを作ることにした。

ブルックスのサイトを参考にしたよ。

材料は苦めのコーヒーと砂糖だけ。



コーヒー豆60gで800ccを淹れる。

うちのドリッパーは1〜2人用なんで3回に分けて抽出。



砂糖と一緒に鍋に入れて10分くらい煮る。

弱火でと書いてあったが、煮詰めた方がいいと思ったので中火で。



火を止めたら粗熱を取って瓶詰め。

実際は350ミリのボトル2本作ったが、写真撮るの忘れてた。

だいぶ飲んじゃった状態で、こんな感じー。



テキトーに牛乳で割ると、とっても美味しいコーヒー牛乳になる。\(^o^)/

これは苦味が強い豆じゃないと存在感がなくなってしまうから、今回の豆はピッタリだった。


残り物のカステラにコーヒーシロップを染み込ませ、シュークリームを作った時に余ったカスタードクリームと一緒にグラスデザートにしてみた。



おお、美味しいぞ。

レシピには「フィンガービスケットにコーヒーシロップを染み込ませてティラミス」とも書いてあったんで、今度やってみようかな。


バニラアイスにかけるとアフォガードになるみたい。
コーヒーシロップって意外に便利だな。
また作ろうっと。ヽ(・∀・)