遅くなりましたが講演会の感想を投稿させていただきます。


 現在、私はある事について考えているのですが、どうしても感情が邪魔をして考える事が出来ない状態にあります。今までも感情に支配され、間違った判断をしてきたように思います。


 今回、幸運にも感情を思考から離すにはどうすればいいのかという質問をする事ができました。


 残念ながら今の私のレベルでは無理だといういことも分かりました。


 実は講演会の前に、感情に支配されてどうしようにもならない自分の悩みについて苦し紛れに加藤先生からの答えが欲しくて、以前購入した加藤先生のフォトブックを開きいては、何度も何度もそこに書かれてある先生の言葉に答えを求めました。

 どういう訳か高い頻度で同じページが出るのです。



 「大切な人はいますか、守る気持ちはありますか」



 自分ではその言葉が答えとは理解できませんでした。


 しかし講演会で先生に質問をした時、同じ答えだった事に驚きました。


 自分、自分。



 自分の事しか考えられなくなっていたのです。意識を外に向けて誰かの事を考える事が出来ない状態になっていた事に気付きました。


 本当に情けない状態です。


 先生が「自分の命を捨ててでも誰かを救いたいという気持ちがあるか?」と仰った時、今の私には無理だと思いました。 


 涙が出ました。先生の言葉が魂まで届きました。


 未だに本当の絶望を知らないまま、歳だけ取って生きた子供でしかない自分なのだと、、、。


 加藤先生ありがとうございました。

 そしてスタッフの皆さんありがとうございました。


 先生に直接お会いできる場を作っていただきありがとうございました。