アダルトチルドレンは、連鎖をするそうです。。


私の親もアダルトチルドレン・・・。


私の母親は、あまり自分の事を教えてはくれません。


弟にはいろいろ話をしているようですが、いつも私は弟から聞かされます。


連鎖・・・。


嫌な言葉です。


私は、自分と同じ思いだけは子供にさせたくない!


子供の頃からそう思っていました。娘が生まれ、尚更そう思う気持ちが強くなりました。


だから怖いんです。子育てが・・・・。


いつも「これでいいのかな?」「これで大丈夫かな?」


不安でした。。


子供に私が親に思ったように思われたらどうしよう。。。


子供を叱るとその後物凄く自己嫌悪になります。


このままエスカレートしてしまうのかな?って思ってしまう。


ある本に書いてありました。



「子供は親を選んで生まれてくる!もちろんその後の人生も全部承知で!」



 私はその本を読んだ時、


 「自分でこの親を選んだんだ!自分で自分の人生を選んだんだ~!」 

 

 そう思いました。


 それと同時に、


「娘は私を選んで、私の所に来てくれた!責任を持って育てなければ!」

 

 そう思いました。


 今でも不安です。自分の子育ては間違っているんではないのかな?って。


 でも、今自分が出来る事を精一杯してあげたいです。


 アダルトチルドレンを克服しようと思っていて、私が思った言葉です。


 

 過去は変えられない。


 

 過去の思いは変えられる。


 

 過去の思いが変われば、今の自分が変わる。


 

 今の自分が変われば、未来が変わる。


 

 未来の為に、過去の思いを変えよう。。。


 

 自分がACで悩んでいる方、過去は変えられなくても、過去への思いは変えられます。   


 乗り越えましょう。。。   


 自分の人生、生きづらいままでは勿体無いです。   


 乗り越えられたら、今までより楽になります。。   


 私ももっと楽になりたい、生きやすく生きたいです。。   


 連鎖を止めましょう。自分達で終わりにしましょう。。。。